サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2016/12/02(金)03:39
ヽ(*>□<*)ノ 管理が大変なんじゃぁぁぁあああ~っ!


カスタムする機種が増え過ぎて、ネジを管理しきれんわ



よく買うネジ屋さん、種類は多いけど「ロット売り」はマジ勘弁だわぁ~
そんな使わんよ、っつーネジでも最低30個単位とか扱い困りまっせ(´・_・`)


ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

↑ 全長30mm以下専用のBOX

  長いのは引き出しに貯蔵されてます



その辺のホームセンターだと六角穴付きボルト(キャップボルト)や黒い表面処理のネジって種類少なすぎるから
トイガンいじりは物足りないんだよね~


↓こいつはホームセンターでもギリギリ売ってる
 「プラス ナベ小ねじ」 M3×8mm 10mmなんかはよく使いますね
 中華のメカボックスにも使われている確率高い
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

また、六角穴付きナベ小ねじもトイガン界に多く存在し
外装パーツや、ボルトの突起を気にしない大き目の銃などにもよく使われています



M3(外径3mm)くらいの小径ねじは、何も考えず力任せにギューッと締めると
すぐにねじ穴が崩れるので

スプリングワッシャーかまして程よい力で使いましょう

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M



↓電動ガンのグリップ止めてるところに使う、アレです
 正式名称「ツバ付き プラス ナベ小ねじ」または「カップスクリュー」

  これ買おうとしたら、最低ロット100個だと・・・
  フザケンジャネー (*`皿´*)ノ
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M3 M4 M5 M6 M8 ミ



↓よく買うのがコレ
 正式名称「六角穴付き皿ボルト」
 
 ハンドガード、レシーバーなどなど、変形したネジちょくちょく見ます
 よくお世話になりますね
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

小さいのも含めて在庫が増える一方・・・


そもそも中華のネジがどれも貧弱でナメやすいから悪いんじゃ!

プンヾ(`・3・´)ノプン



だから、最近は40mmとか60mmとか長めのを買って、毎回切ってる

必要な長さに切れば汎用できる!


最初は面倒だったけど、精神的に慣れてきたから
作業の合間に「よーし、切って使うか」とディスクグラインダーでギュイーンッっとやっちゃいます(笑)

夜間は出来ないけどね~






↓個人的に、ある特殊な用途で重宝してる
 「低頭 六角穴付き皿ボルト」
 
 頭が薄いから(ハゲじゃないよ)、突起を嫌う場所に最適!
 ネジ屋さんじゃないと買えないのよね♬
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

ただね、5、6個あれば足りるのに、最低ロットで多めの注文になるから
無駄な在庫が増えるんだな



市販のねじを少し変わった用途で代用することもあります


それが


  マグプルグリップの、フタの真ん中にある
↓コイツ!
  ガチガチに固いか、ユルユルで行方不明必須のどっちかしか存在しない
  憎きコイツ! 
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

固いやつは破壊するまで外れねーし

ユルいやつは、すーぐ行方不明になるし!
ホント腹たつ!



↓ショップで売ってねーから、同じの探したよ・・・
  「六角穴付き止めネジ 平先、細目」
  先端が平らで、ねじピッチが細目ってこと

 だが!!!

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M


べつに、ねじ講座とか眠くなることを言いたいわけじゃないんですが

私みたいに知ったかだと、陥りやすいミスがあるのでご説明します



車や家電で使われる一般的な日本のねじは「並目」といって

外径○mmのねじなら、ネジ山とネジ山の間隔は○○mmとだいたい共通なんですよね

(またややこしいですが、アメリカ製はインチ規格でまた違います)



ところが、たまーに「細目」っちゅー、「並目」よりもネジ山とネジ山の間隔が狭い

もっと言うと、ギザギザが多いねじがあるんですね

それも 「ちょい細目」 と 「めっちゃ細目」 とあんですわ(笑)

めっちゃ細目はギザギザがいっぱいなんです



マグプルグリップのフタの真ん中のねじは「めっちゃ細目」

わたしが買ったのは「ちょい細目」


間違っちまったじゃねーかぁっ!Σ(´Д`lll) !!





使い道のない細目ねじ、コレどないしょって感じ・・・

届いてビックリ、ネジ地獄

ミスが付き物、ネジ地獄

ハァ~・・・( ノД`)



気を取り直して

ねじの種類色々見てると、昔ラジコンやってたときにカラーねじ買ってたの思い出したな~

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

てか、ラジコン業界って、なんであんなにカラフルにする文化なんだろね

今思えば不思議だ



っちゅーことで

チームメンバーの方々、ご覧の通りわたしのラボはネジ地獄ですので
お困りの時はお声かけくださいまし!
コメント
この記事へのコメント
わかる・・・

わかります、ジョーム


2016/12/02(金) 21:43 | URL | イチマル #-[ 編集]
>イチマル隊長

わかっていただけますよね~(ToT)

てか、よくぞアップロードした日に更新気づきますね・・・
それがスゴイ
2016/12/02(金) 22:46 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
無いネジは無い!?
ねじのナニワ
オススメです
http://www.neji-navi.com
2016/12/11(日) 16:59 | URL | ミカン #-[ 編集]
>ミカンさん

ありがとうございます(^^)

トイガンは一般的に流通してないネジが使用されているのでホームセンターなどで補充できず、本当に困ります

ねじのナニワ、さっそく活用させていただきます!
2016/12/12(月) 13:02 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/266-2438a963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR