サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/01/25(水)22:56
粗悪中華の定番 「EOTech(イオテック) 553 ホロサイト」 の修理です


過去にもいろいろやりました

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら



今回も!

レティクルがあさっての方向を向いたまま

原因不明の不良品をゲットしましたよ o(^▽^)o ワクワク (ポジティブ)




しか~し

これまでの経験と何か違う・・・・


ネジを締めれば手ごたえが固くなるが

常に「縦揺れ」「横揺れ」している

固定されている雰囲気ではない



とにかく、分解しましょう!


撮影を忘れて

早くもスイッチパネルを外しちゃいました(´∀`*;)ゞ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 1



ホロサイトのプロテクトカバーを外します

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 2


裏のネジを外して~

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 3


硬く、ビクともしないネジがありあました


こういうときは作業一旦ストップ

ドライバーをネジにより強く、真っすぐ押し付け

押し付ける力を意識しながら徐々に反時計周りに回転を与える

すると、大概はナメることなく外れます




相手が中華コピーだという事を忘れてはいけません

ネジの材質は貧弱です



いったんナメると最悪です

奥まった場所なら尚更



やばいと思ったら、無理をせず

一呼吸おいて、それ相応の方法で緩めましょう


左下のネジが、緩み難かったネジ

ネジ山や細くなってますが、これは緩めるときに摩耗したものでしょう

本体に喰い付いていた証拠ですね

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 4





内部オープーン♪

断線はなし。 ケースの歪みが気になる(画像の向きで下の部分)
ずいぶんスキマが開いてるなぁ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 5





電子パーツをすべて外したところ

画像では、すでに調整ネジのEリングも外してます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 7


Eリングは照準調整ネジの抜け止めに使用しています
レティクルを調整するとき、ネジを操作しますよね
そのネジが本体から抜けないように、Eリングなるパーツが付けられます


88899ijhaenjpa.png




Eリングの着脱には専用工具がありますが、私は使用しません

マイナスドライバーを押し付けて外し
マイナスドライバーを押し付けて取り付けます

力加減に注意が必要ですね
パチーン!と跳ねて飛んでいったら大変です

ネジの左側にミゾが切ってあります
そこにEリングを嵌めて、ネジが抜けないようにしています



しかーし!


Eリングを嵌め直して、照準調整ネジ部分を復元しても


調整部分(マイナス頭)の反対側(ネジの先端)が外れる!


適正状態では反対側(ネジの先端)が、穴に1mmはまっているだけ

組み立ててみると、反対側(ネジの先端)が簡単に穴から外れてプラプラする

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 8



なるほど、これが原因か!


ようするに


照準調整ネジのミゾの部分に、抜け止め用の「Eリング」を嵌めても


スキマが広すぎて、照準調整ネジの反対側(先端)が外れてしまう


それでレティクルが揺れてたのね・・・ 納得

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 6


解決方法としては

Eリングと本体のスキマに、M4ネジ用のワッシャーを入れる

(画像は組んでいる最中です)


なんと2枚も入るほどスキマが広かった・・・

縦軸調整、横軸調整、共に同じ症状だったので
両方にワッシャーを入れます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 9



ワッシャーを壁側に押し付けながら、Eリングを嵌めて完了!


EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 11



ズーム

わかりますかね?

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 12



照準調整ネジの不具合は解消!

これにて問題解決!!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/273-c8293dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR