サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/02/07(火)10:05
前回の記事では 「メカボクラッシュ」 つって修理の記事を立ち上げたものの


プロローグとしてMP5SD6の紹介を書き始めたら楽しくなっちゃって


なかなか本題に進まないまま、

いや本題に到達することなく終わったので(笑) 

今日はその続きです♪


→ 前回の記事 ←



サバゲー開始前
弾速チェック中に動かなくなったMP5SD6

2016年のメインウエポン

→ 2016年バージョン「AK47」の倍は使ってました ←


MP5は酷使したので、メカボ内が何らかのクラッシュしたのでしょう

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 01




ちゃちゃっとメカボ取り出しまで分解

東京マルイのMP5シリーズは、レシーバー付近の構造は概ね同じです

が!!!


コレは「メタルフレーム」にしたことにより、分解がラクちんです

なぜかって? その説明は↓へ
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 02


採用しているメタルフレームはクラシックアーミー

唯一、東京マルイの設計に準拠
過去にコンバージョンキットも発売してたからでしょうか


東京マルイ純正は、
メカボを取り出すまでにアッパーフレームを左右に分割しなければなりません

「モナカ構造」なのです


この作業がまた面倒で、フレームより先端のコッキングレシーバーを抜かないと、分解できないのです

コッキングレシーバー・・・これも部品を色々と外さないと抜けません



ようするに!



東京マルイ純正の場合、メカボを取り出すまでには


フレームをほぼ全バラしなければならない!


面倒な構造ですよ、ホント (゚д゚)、ペッ




しかーし!!!


メタルフレームはラク!




ロアフレーム(グリップの部分)を外せば、メカボを

フレーム後部からスルッと抜くことができます!

ラクチン ヽ(≧∀≦)ノ ♪



メタル化によってある程度強度が担保できているので

フレーム後部の設計を省略することができるのでしょう


ちなみに、中華のメタルフレーム系MP5は殆どこの構造です
CYMAもG&Gも、メカボの取り出しは容易ですね




という事で!本題!

なぜクラッシュしたのか!

分解してみましょう!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 03



メカボを固定するネジは「いじり防止トルクス」に交換しています

本当に後悔してます

普通にプラスネジで良かった・・・


ネジ穴の真ん中に突起があり、専用の工具でなければ回せません

盗難防止ホイールも同じ様な構造ですね

車ではエアバッグなど、素人が分解してはならない部分に使われてます
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 05

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 06



いじり倒すメカボに、わざわざこんなネジを使う必要はない!


愛用の「ブラックアンドデッカー電動工具」で外します

もう8年近い付き合いですが、動作良好、現役バリバリです
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 07



メカボ オープーン♪


ハッ・・・・ Σ(´Д`*)!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 08


また君かね !!! ヽ(*`皿´*)ノ プンプン 
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 09


旧 タペットプレート

構造的に無理があるんだよね

最近は設計がリニューアルされてるからあまり文句も言いたくなけどさ


とにかくよく壊れますわ・・・
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 11


当初、セミの多用が何らかのクラッシュの原因だと思いましたが
単に旧タペットプレートの強度不足からくる劣化ですね(笑)

急に動作が固まったのでピストン、ギア系のトラブルだと思ってました



ギア、ピストンなど、ほかのパーツは問題なし


ピストンは安物です
メタルギア7枚のやつ

ヌルッとした弾力ある材質で、ギアの大きさ(形状)も良いので気に入ってます


全金属歯にしないのは、破損の際、被害を最小限に抑えたいため



自分はカスタムに3年のブランクがあるので急ピッチで市場調査を行いましたが
どうやら最近は全金属歯でも性能良い物もありますね

以前は金属歯がすぐに外れる粗悪な物が多かった



さて、次は!


NEWタイプのタペットプレートを取り付けます!


ただし!

NEWタペットプレートに付属のノズルは使いません!


その辺も踏まえて、次回!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/276-2f38c49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR