サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/02/28(火)09:18
すみません

→ 前回の続き ← です



↓私が経験した、トイガンパーツ通販のネット詐欺はこちら


ホームページ
→ こちらのサイト ←

URL:http://www.kanyyan.xyz/

は、ガチです




私がなぜここに行き着いたか


とある希少なパーツが欲しくて検索していました


絶版品でなかなか手に入らないパーツ


通販ページはどこも「品切れ」「入荷未定」

有名店に問い合わせても入荷予定なし

そんな経験、ありますよね





あるとき

まさかの「在庫あり」の通販サイトが・・・



うそ・・・ マジッ!?




もしや、通販サイト様が在庫管理行き届かず、在庫ありになっていたのかも




念のため、メールで在庫確認


すると
迅速な回答


「在庫は十分あります すぐに出荷可能です」




一瞬嬉しかった。が、


引っかかるのが
普通は会社名、住所などの企業情報がメールの末尾にあるものだが、なぜかない




まだ半信半疑、再度確認


「ご心配なく、入金確認しましたらすぐに発送します」




支払い先は愛知県のとある信用金庫

名義は大陸系




当然、怪しいと思ってますよ


でもね、最近はヤフオクでも大陸系の方々が個人的に販売されていることも多く、わりと丁寧で良いお取引させてもらってました


その実績を思うと、自然と不安が和らいでくるんですよ




ましてや、探しに探した商品がまもなく手元に届くという期待感は心をゆさぶる



問い合わせの返答が遅い某有名ショップなんかより
はるかに迅速丁寧

顧客サービスも行き届いていると思うでしょう





意を決して


注文ページへアクセス


ポチッ・・・





( ´ー`)フゥー...買っちまったよ




ネットバンキングでササッと振り込み

迷う間もなく支払える 

まったく、便利な世の中だなぁ〜




あとはパーツを組み上げる妄想に浸るだけ

オレ、超ラッキーだ〜

なんて浮かれます






翌日のこと

決済した当方の銀行から電話が


「昨日決済した件でお話が」


あ〜、たしかに支払った
例のパーツの事だな


「○○信用金庫さんから連絡があり、あなた様が支払った口座名義人は、問題があるとの事で、このまま送金完了して良いかすぐに確認したいとの事です」



なぬ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



意味か解からぬまま、こちらも意味の分からない質問をして、状況を掴もうと必死

突然、非日常的な電話がきたら混乱するんですよ



きっと、オレオレ詐欺はこの手を使うんだな


ましてや銀行から電話なんて、プライベートではほとんど無い




「○○信用金庫へは当方の銀行から回答します」
との事で、直接お話できず


「返金処理するなら手続きを急いで欲しい」
と、当方の銀行


おお・・・
どうやらオレ、詐欺に引っかかったみたい
((((;´・ω・`)))



名義人に対する問題点とはいったい何なのか、詳しい説明はなかったが、どうも詐欺事件に関与している口座らしい


送金した私まで詐欺の関係者なのか、と疑うような内容もあり、心外だが、仕方ない




お金を支払ったいきさつを説明したいが、これまた
買ったのはトイガンパーツ・・・


トイガンに興味ない人にしたら鉄砲だ武器だの、誤解されそうな商品(-_-;)

支払った相手は詐欺師
電動ガンだのトイガンだのキーワードが
なんか面倒だわ ○| ̄|_




とにかく送金ストップ

返金処理を希望する事にした




銀行の対応は、親切といえば親切だ

防犯が行き届いていて素晴らしい 




しかし、返金するにしても「急いで欲しい」というキーワードは、やたら不安を煽る



しかも返金を処理するのは福岡管轄

私の口座は東北地方




そもそも、最初の電話自体が詐欺師?

これ、実は大掛かりな詐欺の一連の流れに巻き込まれてるのではないかと、錯覚してしまう


還付金詐欺なんて超有名だし

テレビでも、まさかオレが、なんてモザイクかかった中高年が悲痛な叫びをあげている




わざわざ1万円欲しさに詐欺集団が私をターゲットにするとは思えないが
疑えばキリがなく、電話の登場人物に疑心暗鬼になる(笑)



金融機関の専門ではない私では、何もかも信用できなくなってしまったので
これまでと違う地元の銀行の口座へ返金する事に。

そこの行員さんに間に入ってもらい、銀行間で話を付けてもらった



もうね、平日働く一般市民にとって「急いで」はやめて欲しい

銀行にも色々な都合はあるんだろうけどね

いや、詐欺師への送金を水際で止めて頂いてありがたいよ





結局のところ○○信用金庫と当方の銀行は誠実な方々で
面倒な返金対応を処理してくださった

地元の銀行も、イレギュラーな手続きを親身になってやってくれた
その節はありがとうございました



日頃、振り込み手数料には頭にきてたが
しばらくは気持ち良く払う気になった (-∀-)





トイガン業界にも魔の手は伸びてます

↑でリンク貼った通販サイトサイト見ましたか?


素人目に見たら、ごく普通〜のサイトでしょ?

とくにトイガン界はショップの参入、撤退が激しいので掘り出し物に気をとられ、免疫が低下してしまいがち



見慣れない、聞き慣れない通販サイトは避けた方が懸命です

皆さんも、気をつけて下さいね(^_^)



その後
例のサイトへ問い合わせしてみた

→ つづきます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/279-973294a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR