サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/02/28(火)15:05
↓前回の記事

→ ①“詐欺”の通販サイトにご注意を~

→ ②“詐欺”の通販サイトにご注意を~


これまでの流れを簡単に説明すると

・探していた希少パーツを通販サイトで発見

・在庫確認すると迅速丁寧な回答で「在庫は豊富にあり」

・安心しきって通販サイトで注文、支払い

・銀行から電話あり「怪しい口座」の指摘

・詐欺の通販サイトと発覚

・面倒な返金処理してお金が返ってきた



その後、です



問い合わせ先のメールアドレスに

振込ストップした旨を丁寧な文章で記載し、送信してみました

さて、いったいどんな反応するのか





回答を待つ間に

HPに書かれている住所についても調べてみました



例のサイトは
http://www.kanyyan.xyz/

ネット上で詐欺ページとして取り上げられてました

Yahoo知恵袋でも出るわ出るわ


ドメイン情報から
中華人民共和国 福建省 廈門市から運用されているらしく

住所登録されたビルもネット通販している様子なし


この手のサイトは日本の法律適用外でやりたい放題との事(笑)



そもそも注文する前にネット情報を調べて買えよ~

と思うでしょう!?



ちがうんです!



私自身、疑い深く、用心深い性格です


しかし

人間、ドキドキワクワクした目的があると、日ごろの警戒心は薄れる生き物です



早く手に入れたい

それを使って、ああしたい、こうしたい

プラスのイメージが先行し、疑うことを忘れてしまうのです



ちょっとお高いパーツだと数万しますが

「数千円」という微妙な金額だと抵抗感が薄れます

ここに落とし穴があります




そして、案の定、メールの返信なし


他にも詐欺のサイトはあるようですね

ブランド品の違法コピーを販売している詐欺サイトは一般的ですが


まさかのトイガンパーツ



少額だと泣き寝入りする消費者も多いのかな
わざわざ騒ぐのも面倒だしね


シッカリとした通販サイトを制作するのは結構コストがかかると思いますが

単価の安いトイガンパーツ詐欺で、なぜここまで手の込んだサイトを作るのか疑問でしたが


経営不振に陥った通販サイトを破格で買い取る闇業者もいるとの事

または、まるまるコピーして、ちょっと加工して流用



まさに大陸系の仕業ですが、ごく一部の悪人のせいで「あの国の奴らは!」と印象付けられてしまいます

正直、私だって警戒心は強まりました


健全に売買されている方々が非常に多いだけに、ホント残念ですよね~


ネット通販で

聞きなれないショップを利用する場合

いったん落ち着いて

会社情報を検索し

情報集めてから取引しましょう!
コメント
この記事へのコメント
私も陸自の1型アーマーベストが欲しくて愛知県の某ショップにたどり着きました。

注文手続すませて「在庫の確認がとれたので入金を」との指示に従いましたが、2週間ほどで届くはずの品物が待てど暮らせど届かず。k
何度か「どうなってんの?」とメールで問い合わせるも言い訳めいて意味不明な返答があるのみ。

アーマーベストは大阪の別なショップで買い求め、愛知県のショップには「おたくには見事に騙されました」的なメールを送り、諦めてたころ返金してきました。
注文してから1年近くたっていたと思います。

私の場合返金してきたから詐欺にあったわけではないのでしょうが、実に不愉快な出来事でした。

ショップ選びは重要ですね。
2017/03/01(水) 02:20 | URL | イチマル #-[ 編集]
>イチマル隊長

在庫ないのに「有る」と、見せかけだけの対応するショップ、いったい何なんでしょうね・・・

しかも1年待たせた挙句、キャンセルですか(--;)

無駄に消費した時間をコストとして換金して欲しいものですよね

2017/03/02(木) 08:46 | URL | ジョームサン #-[ 編集]
はじめまして、
まさに掲載されておりましたサイトで、次世代ak のコッキングハンドルを買う寸前でした、ありがとうございます。

2017/03/23(木) 23:51 | URL | 通りすがりの危機一髪 #-[ 編集]
>通りすがりの危機一髪さん

ネーミングが素晴らしいセンスですね笑

お役に立てて良かったです!

あの詐欺サイト、掘り出し物が多いので要注意ですよね(^^;)
2017/03/28(火) 08:39 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/280-b35babd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR