サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/03/08(水)11:16
付属のバレルリングがキツくてフレームはまらない~

なんてこと、ありませんか?

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 02


M4カスタムでおなじみ、フリーフロート式レイルハンドガード

その取り付けに欠かせないのが「バレルリング」


ちなみに

R.I.Sは Rail Interface System

R.A.Sは Rail Attachment System

の略です
フリーフロート構造の物を「R.A.S」と呼びます



そもそもフリーフロート構造とは


簡単に解説すると


フレームの先端にはバレルを差す穴があり、バレルを差したらガッチリ固定しなければなりません
バレルを固定するパーツとして一般的なのが「バレルリング」です

フレームの先端にはネジ山があり、バレルリングを嵌めてクルクル回して締め付けるとバレルが固定されます


このバレルリングはハンドガードを固定するためのパーツでもあります




バレル固定用に取り付けた「バレルリング」にはハンドガードの種類によって様々な形状をしており

フリーフロート構造のハンドガードはバレルリングの部分で固定されます


ってことは
バレルリングの以外の部分で、バレルに接触することがありません


そのため
ハンドガードにフォアグリップを付けたり
バイポッッドを付けたりしても、バレルに一切接触しないので
照準に狂いが出にくい



それがフリーフロート構造(RAS)の特徴です




トイガン用のダニエルディフェンスのフリーフロートレイルシステムは
RIS、またはRIS2と販売されていいます

中華メーカーによる単なる間違いだと思いますが

構造的にはRASなんですよね

脱線しますが
実物は『R.I.S』も『R.A.S』もKnight's Manufacturing Companyの商品で、特に『R.A.S』は特許を取得していますから(US Patent# 5826363) KMC 以外で作られているレイルシステムは商品名を「R.A.S」として販売できないという事情もあります


どーでもいいお話でしたね(^^;)




さて、今回は
Daniel Defense RAS2 Rail
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2キット)

を取り付けします

米軍でお馴染みMARSOC(マリーン・レイダース )特殊部隊装備だとか



既に所有している次世代のMK18 Mod1に加え

超、雑に扱えるMK18 Mod1を作ろうと思いましてね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 09


パーツだとこんな感じ
Daniel Defense MK18
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2)
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 01


画像は新品ですが、私が使うのは中古のジャンクです

電動ガン買ったら、「ゴミですが使ってください」とオマケで付いてきました
造りが悪いのでメーカーもウンコだと思います
下手なウェザリングもしてありました



通常であれば
↓この様にバレルリングが簡単にはまるのですが
 今回は全然ダメ
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 03


G&Pは2種類あって、片方はイケるんだけど、もう片方はダメ
ロットなのか何なのか
システマのフレームも硬くてダメ
D-Boysもダメだったなぁ



実は、当サバゲーチームメンバー「ソース」も、ダニエルディフェンスRAS取り付けの際、同じ問題に直面したことを聞いてました

私よりもトイガンカスタム歴の長い変態の彼は、まさかの
バレルリングを自作することで、解決しました (*゚Q゚*)


それがまた効率的且つスピーディーな方法で
あっという間にキレイなバレルリングが製造できる
素晴らしい!


その時のテクニックを伝授してもらったので
さっそく試します .゚+.(・∀・)゚+.ワクワク




↓まず最初に、付属の使えなかったバレルリング がこちら
  ほとんどのフレームへの取り付けが固く、使えね~ヤツです
  寸法を参考用に使います

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 04





↓用意する材料は「東京マルイ M4 バレルリング(バレルナット)」です

  なぜか万能な寸法精度で出来ており
  どんなフレームにもポン付けOK
  マルイM4オーナならば必ず余っている不要パーツ

  少し前に処分しましたが、最大15個ありました
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 05




外周をグラインダーで落とします

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 06



荒仕上げとして、凹凸を削って均す
素手でさわってますけど、削ってる最中は超熱いですからね・・・
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 07



そしてここから!




じゃーん!


グラインダーの中心になぜかピッタリ ポン付けできる(笑)

ソース!教えてくれてありがとう (o‘∀‘o)*:◦♪

注意:本来の使い方ではありませんので、皆さんには危険なのでやめましょうね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 08


回転させながら、削るだけ!

師匠曰く、棒ヤスリを当てて削ったら、1本ダメになったとの事です

亜鉛合金は柔らか過ぎて、ヤスリの目を詰めてしまうんでしょうね・・・


私はグラインダーで回転させながら
もう1つのグラインダーで削り、仕上げだけ棒ヤスリを使いました

高出力の回転工具 と 回転工具を同時に使うのは
ハッキリ言って至難の業です( ̄^ ̄)ゞ

指なんて簡単に落としてしまう工具ですからね~



無い部品を作ることで、使うのを諦めていた部品が生きる
もったいないの精神は試行錯誤で脳を鍛えたれますね



で、何の変哲もないただのMk18 Mod1となるのでした

(現在、ダメージ加工中)

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 11


ひとまず、うまくいって良かった~♪


次に

マリーンレイダース仕様に近づけていきます!


記事はこちら

→ リアル系 ダメージ塗装
コメント
この記事へのコメント
なんか


凄い加工をかんたんにやってるように見えるのがスゴイ!


2017/03/14(火) 19:30 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー
あざす!


作業の途中

防護メガネを外して仕上がりを確認し


そのまま防護メガネの着用を忘れて作業したため


目に切削粉が直撃しました・・・




こんな初歩的なミスもあります



トイガンの技術的な取り組みよりも


常に初心を忘れず、安全管理は徹底しなきゃですね~
2017/03/16(木) 11:30 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/281-b0ee3dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR