サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/04/11(火)19:51
DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


今日はどうでもいいネタです



「さーて  今日は不調なメカボのリニューアルしよか~」


っと


思いつき

軽い気持ちでカスタムに取り掛かることが あります



素人ではありますが、Ver.2のメカボならばかなりの数はいじくり回したと思います



あれと、これを、ああやって、こうやれば・・・と 計画し

概ね1時間くらいで終わるかな、と目算するわけですが





中華が相手だと、予定外のトラブルで3時間以上かかることもしばしば

設計がダメなのは百も承知
ギアとメカボクリアランスの測定や
過去のノウハウをもってしても
答えが当てはまらない固体がある


中華メカボと意地の戦い
摩擦やギア鳴りがなくなるまで何度も何度も組み直し

ある中華メーカーに至っては、ギアの軸受けの穴がわずかにズレていたり・・・そりゃギア鳴りなくならんわ(笑)


納得いくまで調整を繰り返し
最後の試運転したあと、タバコをふかしながらぐったりするわけです


余談ですが
中華電動ガンのショップ調整品といわれる物を何度も触ってますが、余りの適当さに「なんじゃコレ!」っと驚くことがあります。
しかし同時に、東京マルイの箱出しクオリティー目指して調整してたら、人件費が割りに合わねーな。 とも思います





精神的に疲れて静かに椅子に腰掛けたまま

パーツや工具の散らばった机を、黙って見つめ


ふと


パーツボックスを見て、変な気分になるときが




中華のシリンダー 磨いてみようかな・・・



一部の中華のシリンダーはマルイと同じ真鍮ですが

外観がとにかく汚い


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


どこのシリンダーとは言いませんが、D-BOYSです


こいつ、磨いてやったらキレイになんのかな・・・




サイクルにも
出力にも
なんら関係ない



むしろ、無駄な労力だけ


組んだあと、シリンダーなんてレシーバーに隠れる部分




でも、なんか無性に、無駄なことをやりたくなる時があります





塗装で使ったときの、汚れた白手が残ってたので

ピカールつけて

半分だけ磨いてみたら


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 07



なんだ!?


キレイになるやん!



なんか 気持ちいいなぁーーーーー!

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 06


疲れていた脳に、不思議なエネルギーが溢れてきます


脳が、「もっとちょうだい! もっとちょうだい!」と求めてくるので


取り憑かれたように、一心不乱に磨き続けます




うっひょー!

ピッカピカやぁ━━(#゚Д゚#)━━!!


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 08


あぁ・・・、 おらもうダメだ・・・

磨かずにはいられねぇ・・・



未処理のシリンダーと並べずにはいられねぇ・・・

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 09


しかし・・・ 左のシリンダー・・・


キミ、 いいね・・・



その汚いボディー見てたら

よだれが出るぜ・・・ (´Д`*)



力まかせに、そのボディーたぐり寄せ!


ふきふきふきふきふきふきふきふき・・・


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 10


こ、こ、この輝き!

たまらね━━(#>Д<#)━━!!



金色に輝くM4シリンダーを

しばし、うっとり眺める・・・

このうえない達成感・・・


人類の歴史において、文明の頂点に君臨する王たちが、黄金の煌びやかな宝飾品に強い欲望と執着をもっていたのがわかります
(なんのはなしや・・・)

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 11


中華メカボで疲れてたのか


翌朝は早起きしなきゃならないのに


通常の判断能力が薄れ


深夜にシリンダーを磨きで30分も使ってしまう



そして

翌朝反省する・・・


長年メカボいじりやってると、そんなことがあります・・・・



コメント
この記事へのコメント
そのキモチ超わかりますwww
2017/04/17(月) 02:22 | URL | ブロッコリー #-[ 編集]
>ブロッコリー さん

気持ちわかって光栄です!

これからも無駄な労力使ってまいります(笑)
2017/04/18(火) 08:50 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ブロッコリーさん
分かっていただき光栄でございます!
これからも無駄な行動に励んで参ります!
2017/05/18(木) 14:00 | URL | ジョームサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/290-55d8ce9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR