サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/04/15(土)01:38
FacebookやTwitterなどのSNSが伸び始めたとき
BLOGはオワコンだとか書いてる記事をちょくちょく目にしたけど
この業界でも、確かに更新してる人が極端に減ったな~と思う



ハッキリ言って、BLOG運営してても「1円」にもならない笑



記事を書くだけで1時間以上かかることはしょっちゅうあるし

画像にしても、予備の画像を含めると倍の枚数を準備して出来るだけ見やすいようにソフトで画像処理するから、前準備だけでも1時間以上かかる


仕事やプライベートの合間を縫って、BLOGを更新するのは労力の塊・・・




ここ2、3年で

更新が途絶えたトイガン系BLOGは多いですね

サバゲーやトイガンブームが極端に下火になったとも思えないし

みんな飽きちゃった、とか?




いや

実際のところ、理由は単純で


スマホがあまりにも進化し過ぎて

もはや電話機の機能はオマケで
あらゆる機能を備えた持ち運び型コンパクトPCとして非常に便利になり、“超”生活必需品と化している


プライベートではPCを触る時間よりもスマホを触る時間が圧倒的に多くなり

ここ数年で日本人の生活形態が大きく変わってきた
(世界中か?)


その結果、手軽なSNSやスマホゲームを積極的に利用するようになり

ただでさえ運営に手間のかかる『情報系BLOG』から管理ユーザーが離れていった


継続する根性がねーとか、精神論も語りたいところですが

社会現象という、単純な構図でしょうね




世間的に認識の薄いトイガンというコアな趣味の世界では、一般人がBLOGをいくら更新しても1円にもなりませんからね

手を引くのもわかります




2009年7月から始めた当「裏ジャッカスBLOG」

現在2017年4月


最低でも10年は続けようという信念をもって始め
早いもので間もなく8年にさしかかろうとしています


仕事の都合で数年のブランクはありましたが、こうやって再開することができて嬉しい限りです



トイガンの事が右も左も分からないとき、ネットで情報収集しながら分解、整備、改造に励みました


あの頃、ネットで情報を配信してくれていた先輩方のお陰で本当に助けられました
本当に感謝してます


おこがましいですが
BLOGを始めたきっかけは、恩返しです
経験した情報を配信することで困っている方々への手助けになればな、と


修理することで節約もできますし、ゴミも減ります

症状がわかれば破損を予防できます

理想の出力、サイクルなら、ある程度実現できます

外装だって、あらゆる仕様に変更できます





私も未だに検索魔で、良い感性をもったカスタマーのページに行き着くことが頻繁にあります

もっとその方のノウハウを深く知りたいと思っても

全く更新されていないと知るや、非常に残念ですね



とある業界では、一時期盛んだったBLOGが衰退に向かうことで
淘汰され
逆に質が高まっていると

つまり、継続しているBLOGは運営者にそれなりの熱意があるので、価値がある、と



ときたま、つまらない情報を掲載する裏ジャッカスに「価値」という言葉は一致しませんが
熱意はありますね笑


ただ、時代の変化と共に、広く普及するツールは変わってきますし
良い発信方法が見つかれば私もBLOGにこだわりません





話は戻りますが
素晴らしい情報をBLOGで配信してきた方々に、戻ってきて欲しいですね~
ちょっとしたネタでも更新されてたらテンション上がります

そしたらもっとこの業界も活性化するのになぁ~



芸能人も趣味にしてる人結構いるんだから、メディア露出をもっと増やして欲しいよね
ま、イメージやスポンサーからのクレームもあんでしょうけど


世間では一般人によるBLOGからのトイガン情報は少なくなってきてますが

裏ジャッカスBLOGはまだまだ続けていく所存でございますので
思い出したら、ときたま覗いてやってください
励みになりますので(^^)


年に何回かカスタム依頼や販売を希望するメールを頂き
それはそれで嬉しいのですが
当サイトでは売買系はやってませんので、ごめんなさい


商品のアイディアは結構あるので、実現してくれるショップがあると嬉しいなぁ(´∀`*;)ゞなんて

コメント
この記事へのコメント
私にとって裏ジャッカスは、昔も今も教科書みたいな存在です。

何かある度ちょこちょこ覗かせてもらって、お陰様で多少のことなら修理・改造できるようになり、トイガンへの関わり方に幅と深みを与えていただきました。

今後も期待しております。
2017/04/17(月) 11:46 | URL | イチマル #-[ 編集]
>イチマル

私も、なんだかんだ過去の記事を読みながら
「へ~、そうなんだ~」と納得することがあります笑

やはり記録に残すのって大事ですよね(^^)

イチマルから教えて頂いた貴重な情報も掲載できるよ、より充実すると思いますよね~

これからもよろしくお願いします!
2017/04/18(火) 09:15 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
感慨深いですね~


オイラ裏ジャッカスがなかったらジャッカスに入隊してなかったですよ!


こんな凄い人(ジョーム)いませんから!


これからもどうぞよろしくですーーー



2017/04/18(火) 23:04 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー


うれしいお言葉!


確かに、素晴らしいメンバーと出会えたのは
このブログがあったからこそですね!
うん、そうです!


その当時、ロジャーほどのプロフェッショナルが
当ブログを知っていてくれたのは光栄です!



はるか遠くにお住まいのトイガンマニアの方々とも繋がることが出来ましたね(^^)

イイことあるじゃん!



・最低でも10年!

・もしくは100万アクセス!(これもあと2年かな)


これを当面の目標に、頑張って参ります!

2017/04/19(水) 08:31 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
たのしく読ませてもらってます
更新するのは手間と労力の塊
意外と大変なんだよな
何もできませんけど応援してます
ぜひ続けていただきたい^^
2017/05/18(木) 22:11 | URL | 西のガンマン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>西のガンマンさん

ありがとうございます!

ご連絡遅くなり申し訳ございません!

非常に励みになります!

画像をさわってると、それだけでも気付けば深夜にかかることも多いので
記事をアップするまで時間がかかりますね・・・(^^;)

出来るだけわかり易く情報を伝えていきたいですね

これからも裏ジャッカスBLOGを宜しくお願いします!

2017/05/30(火) 09:13 | URL | ジョームサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/292-448dbc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR