サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/06/16(金)13:38
数年前にBLOG記事で触れたショートモデルについての追加記事です

かなり前に中途半端で終わってしまったので、ね (*ノ∪`*)


ショートといえばSMGに代表するMP5が有名ですが、今回はM4系(AR系)に限ったお話で進めます


ただし、M4のうんちく語れるほど知識がないのでメモ程度の内容です



ショートモデルはここ数年で映画での露出も増え、実銃界でも広く採用されているのが伺えます
実用面ではバレル長が短いために有効射程距離が短く、敵間距離が200~300mと用途が限られ広大な土地では役不足
救出作戦や限られた任務を遂行する特殊部隊で主に使われています

M4のみならずAKも短いモデルの映画の露出が増えたことでトイガン界も同調し東京マルイなどがショートモデルを次々とラインナップしました



実際、サバゲーで使うにしてもバレル10.5inch程度のショートモデルは取り回しが良く
実銃と違って有効射程距離や命中精度が極端に劣るわけでもない
銃の種類に特に興味がなく、サバゲーで走りまわるのが好きな方にはもってこいですね

ウィークポイントをあげるとするならば初速かな
箱出し純正のショートモデルは出力がやや低めとなる

東京マルイのM4A1(バレル長14.5inchクラスの機種)は90m/sを越える場合があるのに対し、スタンダード電動ガンに限ってはMP5やM4ショートモデルはほぼ全て初速90m/sに満たない
80~85といったところでしょう
ただ、内部カスタムしてしまえば初速の問題も簡単にクリアできます


リアル派や長物好きにとってはやっかいな存在ですね



ということで

トイガン市場で販売されるM4系(AR系)のショートモデルを挙げてみました

その中から自分の好みにあった機種を選ぶ参考にしていただければと思います
商品名を知り更にご自身で調べてみると良いでしょう



・M4-CQB
10.5inchバレルのM4の固有名詞になりつつありますね
東京マルイが米軍モデルとして「次世代 M4 CQB-R」と銘打って発売したことで定着したと思われます
民間だとバレル長16inch以下はSPC(Short Barrel Rifle)”とも呼ぶそうです
トイガンショップのショートカスタムモデルはCQBモデルと総称して売られることもあります
マルイ CQB-R 次世代 カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム



・PDW
トイガンでは「MP5K PDW(折りたたみストック)」が一般的ではないでしょうか
実銃メーカーではAR系であっても10.5inch以下をPDWとしてカテゴリーとすることが多いようです
TROYのM7A1 PDWが有名ですね
こちらはバレル長7inchと短めです
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&Ptroy-m7a1



・M4 CRW ハイサイクル
東京マルイハイサイクルシリーズ第3弾として発売されました
名前の由来はアメリカ軍制式採用のM4A1を都市型戦闘を前提としたCRW(クロスレンジ・ウェポン)だそうです
この頃からフィールドでハイサイクルが異様に増えてきたんじゃないでしょうか
本体の販売価格25000~30000円。これはショップのハイサイクルカスタム料金以下でした
お手ごろ価格でメーカーお墨付きのハイサイクルの本体が手に入る
カスタムショップにとって営業妨害といいますか、たまったもんじゃなかったでしょうね
m4 crw



・パトリオット ハイサイクル
アメリカでは民間人が16inch以下のライフルを所有する場合「規制」がります
規制を潜り抜ける方法としてストックを取り外し「ピストル」として登録することで、所有が認められるケースもあるようですね
このパトリオットは実在する「LAR-PDSピストル」がベースだと思われます
東京マルイからM4系のハイサイクルモデル「パトリオット HC」として2016年に販売されました
従来型のM4と一線を画すデザインとハンドガードにバッテリーを納める設計は素晴らしいですね




・TANK (タンク)
ショートハンドガードと特徴的なハイダーの組み合わせです
画像はG&P
かなり昔からG&Pではショートモデルをラインナップしてました
E&Lなど他メーカーでも販売されていますが若干仕様が異なります
ワイヤーストック以外のモデルもあり
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P



・BABY (ベイビー)
ストックがないので「ピストル」と言えそうですがBABYとの名称で売られています
こちらもハイダーが特徴的ですね
ショートモデルの電源供給の定番、ハンドガードにバッテリー収納型のダミーPEQを配してます
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー



・STUBBY (スタビー)
一般的なM4の全長を切り詰めただけのシンプルなカスタムモデル
↓M4a1を単純に短くしたものがスタビーと認識してましたが
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P スタビー

↓流通している物はハイダーがノーマルM4でショートハンドガードを付けた物となってますね
呼び方に決まりはない、といった例でしょう
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム Stubby スタビー



・M4-P.M.C. (ピーエムシー)
東京マルイが2008年の限定モデルとして販売
特徴としてはショートタイプのレイルハンドガードが純正で使用されています
PMC(プライベート・ミリタリー・カンパニー)とは、民間警備会社のオペレーター達が使用するという設定のカスタムM4です
G&Pに次ぐ、東京マルイの「ショート型カスタムモデル」の走りですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム M4 PMC


・M4トルネードカスタム
その昔、ファーストから発売されたM4カスタムモデルで現在は廃盤です
実銃の仕組みを完全に無視し機能だけを追及
当時、このスタイルを見たときた衝撃的でした
ハンドガンを思わせる短さと大容量のボックスマガジンのコンビ
ボックスマガジンにはラージバッテリーを内臓しスタミナを気にせず撃ちまくれる!
それって反則でしょ!と思わずツッコミたくなるコンセプトでした
結構欲しかったんだよね~(笑)
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado


・Honey Badger M4 CQC (ハニーバジャー)
ARESのビギナー向けシリーズ「AMOEBA」ブランドのラインナップ
最新の電子制御トリガー、軽量な樹脂フレームを採用する優れもの
実銃はAAC社がM4ベースに独自開発したPDW
こんなに短いモデルが存在するのかは知りません
いや~、近代的なデザインですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado ハニーバジャー Honey Badger cqc



では最後に

東京マルイでかなり前に市販されたM4系ショートモデルをご紹介

ここ5年くらいでトイガン初めた方には馴染みが薄いかもしれません


古いモデルの特徴としてはハンドガードはレイル仕様ではないためアタッチメントは取り付けできません
その分本体が軽いので取り回しは良いですね


・CAR-15
M16A1をショートにしたモデルで、販売時期は相当古いです
ハンドガードもM16A1譲りの三角形
バレル長は10.5inch
何気にストックは伸縮するリトラクタブルストックです
この頃の樹脂フレームは弱かった
CAR-15 東京マルイ 東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー


・M733 コマンドー
ブラックホークダウンでデルタフォースが使用したことでお馴染み
M16A2の短くしたモデルで、M4よりも歴史が古い
バレル長は11.5inch(中途半端)
フートやサンダーソンにあこがれてバレルをM4A1と交換してM727アブダビカービンを作る方も多かったようですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー M733


・M933 コマンドー
中東での作戦をイメージしTANカラーのパーツを組み合わせたモデル
バレル長は10.5inch
発売したての頃、純正でTANカラーのパーツ流通したのは嬉しかった
いま思うと中途半端なモデルだったな・・・
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク GP baby ベイビー M933



こうみると、M4系(AR系)のショートモデルは歴史が古いですね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/300-07b78087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR