サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/16(火)15:41
↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 02

↑意外と使い勝手の良いコイツ

このカタチが昔は主流でした
TASCO社のレッドドットが有名ですね


最近は、人気がイマイチなんだよね~
やっぱ T-1ドットサイト とか、 ホロサイトに人気が押されてる
トイガンパーツに詳しくなればなるほど、チューブ型から遠のくような気がする


使い勝手なら、圧倒的に「チューブ型」といわれる、このドットサイトの方が良いと思う

安くて、軽くて、レンズが大きく明るいし

マウント一体型で水平保てて、安定感もバツグン

私は結構使います


欠点って、なに!?


特殊部隊の映像で露出がないのと、安物っぽいところが欠点なんだしょうか(笑)
私も含めて、男の子は無駄にごちゃごちゃしたメカっぽいの好きですから(-∀-)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 00


2015年頃から激安トイガンメーカーといえば 「S&T社」 激安市場を席巻しています

光学機器や外装パーツでは、「ANS社」 が激安で有名です


中華っつーだけでも安いのに
中華のパーツをコピーして、刻印なしでとんでもない低価格で売られています
品質や造りは悪いですよ。ハッキリ言って。



↓ そしてこれから、このANS社のバカサイトをやっつけるわけですよ

  万力に挟んでる時点で、おかしいでしょ(笑)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 01



このおバカ具合ときたら

内部のテープが剥がれて、「だる~ん」となり、視界を妨げておる・・・


この完成度ったら ユーザーをナメめてんのか! と言いたい


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 06


粘着の剥がれは
サバゲーなど、炎天下への放置が原因で起こりますね

真っ黒なドットサイトですから、本体いっぱいに浴びた太陽光は熱に変換されて、効率的に内部が超高温になります

すると内部に使われたテープの粘着が緩~くなり端部から剥がれてくるわけです(*`へ´*)


直射日光に物を置くって時点で、危険極まりないといいますか
ガス類、機器類には何かと問題が多いので厳禁です

バイオBB弾も直射日光にさらしちゃ絶対にダメですね
膨張したり変形したりするので、弾詰まりや弾道の乱れの原因となります
最悪、マガジン内で引っかかって弾が出なくなります



さて本題に戻ります

ネット上を検索してもチューブ型ドットサイトの修理方法が出てなかったです

しかし、ここは裏ジャッカス
情報ない方がやりがいがあるってもんです


一見すると、直せそうにないのですが、実はこれ直せます
キズは覚悟してください (´;ω;`)



パイプレンチでつかみ

「ドォオリャァァァーッ!」と、レンズの外装を回します

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 03

何で掛け声が必要かって、ここはネジ式で
丁寧にネジ止めで接着してあるためガチガチに固着しているからです


最初はテープやゴムを巻いたりして傷付き防止してましたが一向に緩まず

最終的に直接工具ではさんで回すことにしました(*`ω´*)


多くの方々は、ちょっと回してみたところでビクともしないため
緩まないであろうと思い込み、諦めるんだと思います
その気持ち分かります



キズは、後でスプレーで塗って隠せば大丈夫

ANSの文字が忌々しいので、TANにでも塗っちゃおう

パイプレンチは均等に力を入れて行かないと、非常に肉薄ですのでクシャッと潰れるため注意しましょうね



↓格闘の末、外れました
  ネジの外周に白いカスが付着してますが、これがネジの接着剤(緩み止め)です

  指でビニールテープを引っ張りだすも、引っかかって全部抜けない

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 04


んんん~、どうなってんのか、割と奥までビニールテープが巻いてあるっぽいですね

手前のぶんだけ多めにカットするだけにしときましょう!

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 05

内部にゴミやホコリが入ると大変です

エアーで飛ばすなり、内部をクリーンにしてからフタ?レンズ?外した部品?を戻しましょう!


ちゅーわけで、完了!!!

感無量でぐったりしたので、組み立て完成時の画像なし・・・ ガーン


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら
コメント
この記事へのコメント
修理ネタはたすかる(°▽°)
オレ的 good timing!
2017/05/18(木) 00:47 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん
そうでしたか!

半年以上前に行った修理ですが、やっと掲載に至りました(笑)

お役に立てて良かったです!
2017/05/18(木) 13:59 | URL | ジョームサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/302-47b2205d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR