サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/17(水)08:07
ワタクシ、ひどいM4を持ってます

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 01

その名も

M4 クサレ外道君・・・


この電動ガンの開発に至った経緯は

余ったパーツの再利用 と サバゲー中の疲れた身体を労わりたい



サバゲーで、長物を抱えて一日走り回った、帰り道

ぐったりした肉体 と うつろな目で運転しながら、開発を決意しました



数日後・・・ パーツBOXを身ながら、悩みに悩み

幾度も検討を重ねた結果、2つ想いが見事に合致!


思い立ったら即行動!
プロジェクトから、なんと2時間という途方もない開発期間を経て実現!


それが 「M4 クサレ外道君」 なのです!


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 04



M4 クサレ外道君 という素晴らしいネーミングを与えた理由

「クサレ外道 (くされげどう)」

普段、聞きなれない言葉ですね


これは私が10代のころ、アホな先輩が怒ったときに連呼していた言葉です
その姿がやたら面白くツボッちゃいまして、私の記憶に深く刻まれておりました


クサレ外道っぷりについては
M4に本来付けるべき部品を、軽量化のため排除した事にあります

アウターバレル無し
チャージングハンドル無し
フォアードアアシストノブ無し
エジェクションポートカバー無し
マガジンリリースボタン無し
フロントサイト無し
リアサイト無し
マルイ純正バレルリングのフランジ研磨
バッファーチューブ(ストックパイプ)カット


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 02


機種の選定も色々と悩みましたが、外装の自由度と私のノウハウを活かすには M4が最適と判断しました

M4 多弾マガジンは大量に所有してますし、300発も入ります(゚∀。)アヒャ

多弾マガジンがメインならばと
軽くていっぱい撃てるのはゲームで強い・・・・

そこで!
大切に保管していたM4 CRWのメカボックスとモーターも入れちゃえ~~~っと(笑) やっちゃいました


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 03


しかし、パーツを排除するだけでは能がない
もちろん、開発にあたっては 再利用「ECO」も進めてます
ときには地球に優しい要素も必要です

ナイツフレームは、東京マルイの樹脂製です
バキバキに割れたジャンク品(ゴミ)を使用

フレーム前のロックピンを挿す部分は、欠落していたためプラリペアで成型し、完全に復元

↓こんな感じ
東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 02


ジャンクパーツも直せば使えます

東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 05


耳も割れて欠落していたため、SYSTEMAのメタルフレームを修理したときと同じ方法で上下フレーム固定
→ こんな方法です


パーツ排除に加えて
サバゲーで疲れた身体には「短小」は重要なファクターです

M4をショートカスタムすべくアウターバレルを排除
東京マルイのM4用バレルブロックに、M14ネジの部品を圧入しました
グラつき一切無しです

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 05

サイレンサーはバレルジャケットみたいなもんです

サイレンサーの先端から5cmほど内側までインナーバレルを配してます

サイレンサーの消音効果は、あまりありません!


インナーバレルの外周にテープを巻き、横振れを防止してますが
弾はバラつきます(笑)


んじゃ何でサイレンサー付けるのって?

だって
↓スコーピオンみたいな先端の感じだと
  なんか、ダサいじゃないっすか・・・  ただそれだけです
マルイ スコーピオン カスタム M4 vz6101




バッテリーは後方配線につき、ストックに周りに大容量リポを使用したい


そこおで、ややこしいテクニックは使わず、露出固定で、ぶっとい輪ゴムでストックに巻きつけました


しかし、これがサバゲーで大失敗だった・・・

おかげでリポを1本ダメにした・・・

やはりリポは衝撃に弱すぎる
リポの露出固定は絶対にダメですね。 横着した私が全面的に悪い。
これは後日報告


→ 以前に お手軽ダメージ塗装した Mk18 Mod1 と 比較

いやぁ~、小さいなぁ  そして本当に軽い
東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 07


M4 クサレ外道君


それは、無駄を排除してシンプル・軽量・短縮し

オーナー疲れを癒しつつも

ちょっと攻めたい気分のときは強きパートナーとして攻撃力を発揮する

トイガンとして、最低なクサレ野郎


機能性や使い勝手ばかり追い求め、感性や想い入れを捨てたらダメですよね

サバゲーがつまらなくなる要素タップリですだ・・・




マルイがハイサイのシリーズ化とか、業界守るなら本来やるべきじゃない気がする
サバゲー初心者が初日で秒間25発「ズババババババーッ!」ってどうよ(笑)


1発、1発、しっかり狙いを定め、丁寧な射撃を行う方々がいっぱい居る

装備を固めて、連携しながら、サバゲーの臨場感を全身で楽しむ方々がいっぱいいる


それを、軽くて、ハイサイって、何なんだ!いったい!
M4 クサレ外道君 の開発者のくせに逆のこと言ってスンマセン(´∀`*;)ゞ



他人のことは別に構わないのですが、「ジャージに小型サブマシンガン」でフィールドに来るヤツとかイラッとしますもん
フラッグ取ったーとかはしゃいで  プンヾ(`・3・´)ノプン
そら動き易いわな、そんなスポーツ万能の格好で!

難しいところですが、サバゲーフィールドって、そんなヤツらが集まるところじゃない気がしますよね~


で、M4ショートカスタムの話に戻りますが
気持ちの薄ーい小型ガン野郎をDisりたいわけじゃなく、単純に疲れた身体を労わるために作ったものですのでお間違いなく(笑)

プライマリウエポンやセカンダリウエポンにもならなりませんね(^^)


さて、現在Ver,1となりますので、後日、進化を重ねるVer.2を掲載していきます!


■関連記事■
→ ショートといえば MP5K クルツカスタム はこちら!
コメント
この記事へのコメント
こちらのBLOGはサバイバルゲーム仲間にも人気です。
飽きさせない情報量に感心。
クサレ外道君の今後を楽しみにしています。
2017/05/17(水) 21:52 | URL | バンダム #-[ 編集]
バンダムさん
はじめまして

コメントありがとうございます!

お仲間とご覧になって頂いているとは非常に嬉しいです!


こんな変なコンセプトのM4ですが、興味をもっていただきありがとうございます!

ネタのストックは大量にあるのですが、いかんせん時間がなくアップロードまでに月日を要しています

たまにおバカなネタも入れて行きますが、これからも裏ジャッカスブログを宜しくお願いします!
2017/05/18(木) 13:57 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/303-5f8a4d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR