サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/18(木)16:52
米軍装備といえば、QRコード!

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 08


今まではQRコードなんて気にもとめてませんでしたが


ジャンクパーツの寄せ集めで制作した Mk18 Mod.1 マリーン レイダース 塗装、ウェザリング仕様
ネイビーシールズ仕様と言われもOK(笑)

こやつには、QRコード(シリアルコード)シールもあった方がいいんじゃね? と。




ネットで調べてみると

単品販売しているショップもありました
あんな小さい白黒のシール2種類入って「1500円っ!?


 ・・・ バッカ高けーな ォィ

いくら酔っ払っててもポチッとせんわ



他にもネット販売ありました
しかし使わない機種のQRコードが数種類入った状態で、1シート 500~1500円
(↓ オレのじゃないっすよ 人から借りました)
US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 10




だって、必要なのは1、2枚よ


余分な機種のQRコードシールまで要らない o(`ω´ )o





これ、 裏ジャッカス のジョームならば

激安で作るしかないっしょ(笑)





当方、印刷会社じゃないので強度の高いフィルム系の印刷はできません


身の回りにあるもので手軽に作れないと、ね (o‘∀‘o)*:◦♪


一般的な顔料系インクのコピー機でプリントアウトしたものを使います
(企業やコンビニにある普通の複合機ですよ)

インクジェットはダメですからね
色あせ早いし、湿気ですぐに滲むから


A4のコピー用紙を使うから、強度不足による変形、剥がれ、不具合はつきもの
その対策はどうすかって?

原価が10円以下と超安く作るので!まめに貼り替えちゃいましょう(笑)!




ひとまず、国内、海外サイトでM4用と思われるQRコード部分データを取得

フォトショップで画像処理して、シリアルなどの文字入れて、GIFで保存

QRコードシールは1辺20mmで統一し数枚分並べて印刷・・・



楽勝・・・ (´・_・`)




今回は試しに正方形のSOPMOD用っぽいのを6枚分作ってみました


A4コピー用紙にプリントアウトしただけの「紙」状態だと表面が弱くインクが剥がれます


表面にツルッとした光沢を与え、印刷面の保護を兼ねて
手元にあった100均の梱包用透明テープを張ります


気泡が入らないように中止してくださいね━━━━

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 01


100均の透明テープの良いところは材料原価節減のため薄いこと(笑)

厚みがあると擦れたときに引っかかって端部から剥がれてきます




ラミネートの方が強度が優れていると勘違いしている方もいますが
この程度のものなら、ラミネートも100均のテープも、耐久性は変わりありません



ラミネートフィルムは粘着面が20mmのQRコードよりも一回り大きく貼り合わさっていれば強度が確保できます
表現が分かりにくいので目玉焼きに例えると
・黄身がQRコードの20mm角の紙
・白身の部分がラミネートフィルムの接着面
みたいな貼り付け方式です

フィルムの表裏の糊面同士が外周で接着されていれば確かに強いですね

今回のように20mm角に切り出してしまうとなれば、中身の「紙」はサンドウィッチの具と同じで外にさらされますから、水や油分が浸入します


切り出して使う以上、ラミネートは特に優位性もなく、二重構造の厚みも邪魔ですからわざわざ使う必要がありません

むしろ、ラミネート機の段取りや電気代、余白で捨ててしまう部分を考えると無駄が多い

100均の梱包用透明テープで十分、てことです




裏面には、100均の両面テープ

こちらはフィルムタイプの高粘着 幅20mm


光で透かしながら黒い印刷面と、両面テープの位置を合わせて貼り付けます

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 02






切り出し作業


絶対ということは世の中にありませんが
絶対に、切れ味の良い カッターナイフを使いましょう



最初に短い辺(画像で横方向)を、4箇所カットしてから

右利きなら

長い辺の中心 → 左

180度回転させて → 左 とカットした方がキレイにカットできます

画像のように、中心は上側まで切断する必要はありません



例えば最初に長い辺をカットしてしまうと、紙が自由に動く面積が増えてしまい
いくら指で動かないように押さえ付けてても、カット中にゆがみやすくなります

ゆがみが原因で、ほんの0.5mmナナメにカットしたとすれば
肉眼ですぐに認識できるほど形状が崩れた印象になります
より精確に作るためにも、短い辺からカットしましょう

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 04




切り出しました

上出来です

四隅のR面取りはこれからです
ハサミでゆ~っくりカットします

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 05



切り出し完了!


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 06



試作品ですが、これでぜんぜんOKです!


Mk18 Mod1 に貼っちゃえ~♪


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 07


見た目、全然OK!


現在、サバゲーに2DAY投入してますが、剥がれる様子なし!



スマホの裏に貼って、強度テストしてますが、2ヶ月経過しても剥がれてません!

qrコード 自作 m4 sopmod mk18 mod1 カスタム 次世代 navy seals DELTA DEVGUL



スマホっちゃあ、しょっちゅう触りまくるわけで
ポケット、バッグに毎日出し入れして摩擦の影響も受けてます

やっぱ、「厚みが薄い」ってとこがポイントだと思いますね



めっちゃ得した気分ーっ! (ノ)’∀`(ヾ)

ほかのも作ってみよ~っと♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/304-6ce9c6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR