サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/26(金)06:49

→ 前回まで進めた 「MP5 フレーム加工」 の続きです


突然このページにアクセスした方のために

こんなMP5 カスタム (M4グリップ仕様)をカスタムガンコンテストに出品したので
そのときの製作過程の一部を紹介しています

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1

→ ガンコン2016 出品サイトはこちら

→ 当 裏ジャッカスブログの説明ページはこちら



前置きはこの辺にて

前回、無加工状態の「M4グリップ」は全然つかないよ

てところで終わりました

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 17



9 ~ 10mmほど削る必要があります

間違えてはいけないのが、グリップを差す方向に10mm削りますので

寸法をとるときは、この様に行います

10mmのポイントに印をつけて

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 19



M4グリップのトップ面から垂直に定規を当て、先ほどのポイントを測定し直します

8mmってところですか

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 20



M4グリップのトップ面から並行にあるようにラインを引きます

ここまで削る、ということになりますね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 21



Rのところは、MP5側を紙でおおまかにトレースして
グリップにマーキング

ハッキリ言って、ここは現物合わせしかありません
内側も円弧状に削らないとはまらないので

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 22



得意のディスクグラインダーでおおまかに削りました

なんども言いますが、削りすぎに注意です!
余裕をもって削り、あとで平ヤスリなどで整えましょう!

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 23



ためにし、カポッとな・・・


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 24


はーい、前が当たって入りませ~ん

ちょうどMP5のフレーム側のトリガーガードが干渉してますね

てことで、寸法を測り、マーキングして削ります

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 25


先ほどのトリガーガード部分を削ってみました

はめてみると、まだ削り足りないよう
もう少し前方向に対するズレがあるようです

トリガーガードの干渉部分を更に削ります

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 26



作業は大詰めです


削って、削って、調整して



グリップのRの部分が干渉して、位置が定まらないこともあります

そこも 削って、削って、調整して



M4グリップのトップ面が削り足りないkともあります

そこも削って、削って、調整して



ほぼ調整完了

ここに到達するまで、まる1日・・・

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 27


MP5とM4では、配線の穴位置が微妙に違いますが

MP5の台座部分とM4グリップを連結しても、配線は問題なく通ります

仕上げはまだですが、これで嵌合はバッチリですね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 28



あちらこちらと、こんだけ削りました

このあと、
直線的な部分は当て板しながら「まっすぐ直線的に」
Rの部分は「きれいな円弧に」
サンドペーパーなども使いながら仕上げていきます

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 29


M4グリップのトップ面と、Rの部分の付け根を、間違ってグラインダーで削りすぎたのが残念ですが・・・イイ感じに仕上がってます

一番心配なのは
モーターの位置関係が大幅にずれて解決困難なギア鳴りが発生しないか、でした

しかし当初の心配はよそに、全くといっていいほどありません
純正とかわらない感覚です( ^ω^ )


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 31


最後に!


↓ ここの面と(ネジは外しますよ)
mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 15


↓ ここの面を
mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 29


接着剤でガッチリ固定して終了です!

その際、2つをネジで固定した方が良いので、メカボックスを入れてから行いましょう!


MP5K クルツ も手順的にはほぼ同じですが、MK5K クルツ の方が難しいですね
台座の部分の形状が違うので、強度を確保するのに工夫が必要です


マグプルグリップは比較的大きいのでやりやすいですが

MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2




こっちのピストルグリップは小さいので、けっこう難しかったですね
MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ


時間をみてMP5K クルツ の M4 グリップ カスタムについてもアップします!


→ 前回まで進めた 「MP5 フレーム加工」 はこちら

ついでに

→ MP5K クルツのカスタムガンコンテスト、出品ページはこちら


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/308-8f094a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR