サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/31(水)12:05
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 20

前回ご紹介した

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方などの続きです


家族の財産であるデジタルムービーカメラを拝借し取り付け(;´v`;)


しかし


パールホワイトに輝くボデーが、私の居場所を敵にアピールするため

迷彩柄のシートでラッピングします



今回はその工程です( ̄^ ̄)ゞ

初チャレンジですので、テストも兼ねて進めます
至らない点がありましたらお許しください


シートは150×120 大きさは丁度良いですね
1枚150円だったかな?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 01



使用するのは、ハンティング用ライフルに貼る迷彩シートです

貼り付けるとき、本体から3mmくらいはみ出す程度にします
はみ出し寸法に踏まえて、採寸の基点を決めましょう

私は、モニターを開け閉めする部分の一直線と、その端部を基点としました


基点を決めたら、ムービーカメラの操作ボタンやレバーなど凸になる部分までの距離を測り
マーキングして先にカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 02



透かしてみると、ご覧の通りこの薄さ

銃器のロゴやロット番号、印刷などが完全に隠れないようにしてんのけ?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 03


前述しましたが、私はモニターを開け閉めする部分の一直線を基点としましたので、そこから貼り付けます


接着力はセロテープ以下

多少の貼り直しは可能です


問題は、本体の脱脂!!!

たぶん、これやらない人が多いと思います!

ましてやパールホワイトですから指紋、油がどれほど付着しているかわかりませんよね

私はペーツクリーナーをティッシュに軽く含ませ、何度も拭きました

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 05


シートは薄く、ペラペラで、ふにゃふにゃなため

台紙は全部はがさず、シワやズレ、気泡に注意しながらじわじわと台紙をめくりながら、少しずつ貼りましょう

(初めての私が技術的なことを偉そうにいえませんが・・・)


そして毎度のことですが
切れ味鋭いカッターナイフ!これも大事ですね

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 04



シートを貼り終えた端部で長さが変わってしまってますね
右側が数ミリ伸びて寸法が長くなってます

この薄々シートはこれほど伸縮性があるってことです(良い意味で)

余った部分はカッターで軽~くカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 06


最初にくり抜いた部分にも迷彩効果を与えるため、余ったシートを貼っていきます

周りの模様と似ている方が良いでしょう

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 08



こんな感じでキレイに貼れますよ

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 07



迷彩柄(リアルツリー柄)の良いところは、継ぎ足ししても目立たない!(笑)

レンズ周りは複雑な形状ですが、シートは伸びますし、接着力もそこそこあるので、形状に沿って爪で成型しながら貼っていきます
余ったらカッターでカット

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 10


次にモニター部分

方法は最初のやり方と同じ


基点を決めて、やや大きめにカットし貼り付け

ここは、最初に貼り付けたシートにかぶるように貼りました
貼ったら、カッターでモニターの連結などの稼働部を切り出します

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 09


どうでしょう!

初めてにしては上手く行ったんじゃないでしょうか!?


手動で撮影するときを想定し、手の腹に当たる部分はあえて貼りませんでした
摩擦や汗の影響を受ける部分は粘着力が弱くなるので
あまり見えないのもり、貼る意味がないかな、と

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 11


モニターの動きもバッチリです!

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 12


先日のサバゲーで、実際に取り付けた状態

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 13

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 14

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 15


EOtec553を乗っけて定番ぽく収めたいとことだけど

この雰囲気が気に入ってるので しばらくこのスタイルで行きましょう(笑)


前回の記事 

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方など

→ Mk18 Mod1 お手軽塗装編
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/311-150cf49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR