サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/06/01(木)13:14
magpul m4 墨入れ 塗装 カスタム メタル フレーム マーキング 刻印 塗料 赤 白 筆 塗る PTS マグプル moe HK416 HK416D 01

使用するのは、タミヤのアクリル塗料 1個200円です

ガンプラやってた人はご存知、「XF」シリーズ

いわゆる「つや消し」です


墨入れが必要なフレームが何個かありますので、今回は中華のMAGPULフレームに施工していきます



塗り方


白だけ先に行っちゃったあと、慌てて写真を撮りました(汗)



で、塗り方ですね


これしきのことで、筆なんて使いません


わざわざ筆を汚す必要がない


私はコンビ弁当に付属している「割り箸」です

magpul m4 墨入れ 塗装 カスタム メタル フレーム マーキング 刻印 塗料 赤 白 筆 塗る PTS マグプル moe HK416 HK416D 02


何なら使用済みでもOKですよ(笑) リサイクル♪

メシで先っちょが汚れても、真ん中あたりで切っちゃいますので



割り箸は半分に折ったら、カッターで先端を尖らせます

割り箸の良いところは、使用方法に合わせてカッターで太さを調整できる

また、適度にしなる

表面がザラザラているので、塗料がポタポタと落ちにくい


安ければ安いほど、材質の密度が低く、塗装に適した割り箸ですね

爪楊枝(つまようじ)だと、ちと太く、硬いかな?


割り箸の尖らせ方次第で、細かい所までしっかり塗れます
magpul m4 墨入れ 塗装 カスタム メタル フレーム マーキング 刻印 塗料 赤 白 筆 塗る PTS マグプル moe HK416 HK416D 03




赤の発色を良くするために、赤の下に「白」を入れる方もいますね

私はそこまでしなくても、二度塗りで十分発色は良くなると思います

基本、二度塗りです

magpul m4 墨入れ 塗装 カスタム メタル フレーム マーキング 刻印 塗料 赤 白 筆 塗る PTS マグプル moe HK416 HK416D 04


乾かすときの注意点!

気温20度を超える環境だと、一度色を入れた箇所の塗料が重力の影響を受けます

つまり、ちょっとナナメの状態で置いとくと、下の方に塗料が集まってきます

上の方と下の方で色味が明らかに変わってきます
下手すると、垂れてきます

フレームをテーブルの上にポンと置いただけではナナメってしまいますのでフレームの下に何か挟んで、水平を保つように高さを調整していください



↓蛍光灯のせーで撮影した映りがあまり良くありませんが、バッチリですよ!

 良い感じでしょ!

magpul m4 墨入れ 塗装 カスタム メタル フレーム マーキング 刻印 塗料 赤 白 筆 塗る PTS マグプル moe HK416 HK416D 05


1回塗りだけでもそこそこ発色はあります

よーく見ないとですが、 赤の発色のところで下地のフレーム色である「黒」が浮いてるかな・・・?と感じることもあります
パッと見では、分からないでしょうけどね

私は、基本的に二度塗りです

よーく乾かしてから、再度塗って、完成!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/312-bad35a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR