サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/06/08(木)18:16
メンバーのPDR-C!

カスタム依頼がありましたので過程をアップします!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

さーて やりますかぁ~

あまり好きじゃない「完全中華設計」

2014年頃からの近代中華は、外装においては成型、加工、精度共に良い物を作っている
全てのメーカーじゃないけどね


PDR-Cもまたその1つ

パッと見、本当に良く出来てます

プラスチックの成型技術、パーツの嵌合など素晴らしい

FA-MAS、ステアー、P90でお馴染みのプルバップ方式(メカが後方にある)

バレルの長さを稼ぎながらも全長を抑えることができる優れた設計です

↓この様に非常にコンパクト
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プルバップ方式は出始めた頃は高評価だったものの
弾薬の衝撃音が耳元で響き「マジうるせーコイツ!」ってなことで人気が衰えました
またマガジンリロードは脇の間を通すため面倒だったようですね


トイガンではリロードのし難さを抜けば非常に性能の高い設計です

問題は中身なんだよね~


メニューはこちら

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上段、左から順に
●エアロシリンダーヘッド
●気密アップノズル
●8mm メタル軸受け
●フルメタルティースピストン(全金属歯ピストン) 

下段
●セクターチップ(ディレーヤー)
●ORGA MAGNUS(マグナス)シリンダーセット
●ORGA MAGNUS(マグナス)スプリング

ほぼORGAで購入


●画像にはありませんが、別途購入したG&PのM120ショートモーターに交換します
リポとの相性がバツグンですので☆

●チャンバーは不評ですから、ごっそり変えます
HOPの押し部品?はゴムで手作りします
HOPパッキンは内部の突起を削り長かけHOPに


カスタムの目標は


初速最大 92~95m/s
適正HOPで 90m/s
流速?とまでは言いませんが飛距離アップ
マグナススプリングの安定性を信じて出力の安定と高い集弾性
サイクルは秒15~18発
トリガーレスポンスの向上


あとは

ちょくちょく給弾不良が起きるので、その対策ですかね(*`ω´*)!



先ずは分解から始めます



カバーを外します
ホップ調整窓のところから簡単に外せます

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上下フレームの固定は「ネジ3本!」
前、中央、後ろの3箇所  前だけ短いですね
六角穴付きネジで挟み込むように固定されています

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バットプレートは力技で外します

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あとは後ろからパカッと外すだけ

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メカボックスがロアフレームに固定されています
チャンバーにメカボックスから出ているノズルが差さっていますから
あとでチャンバーを抜くときのためにメカボックスをフリーにしておきましょう

フレーム後部 と マガジン差込口 の2箇所ですね

先ずはフレーム後部のネジ2個
ネジを外すとメカボックスは少し自由になる程度で、完全には抜けません

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細身のドライバー使っても、フレームのリブが邪魔して窮屈
ここでは無理やり、1回転分だけ緩めて
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精密ドライバーのちょい大きめのやつでクルクル~っと最後まで抜きます

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マガジン差込口のところもプラスネジ2個
ここは簡単に外せますね

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マレル、チャンバーを外します

まずはアウターバレルの固定金具を外します(ネジ4箇所)

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っと、ここで問題発生!

アウターバレルとチャンバーは太さ2mm程度のスプリングピンで固定されているはずが、ない!

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PDR-C 早速やってくれたな
新品箱出しでこれか・・・ ここは手持ちのピンで代用します(^^;)


↓後日画像
  これが後付けした2mmのスプリングピン
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メカボックスをスッと持ち上げて、チャンバーを抜きますよ

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次に、トリガー連動のレバー?アーム?金属棒?
マガジンキャッチ連動のレバー?アーム?金属棒?を抜きます

バッテリー配線が邪魔なんでよけておきましょう
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こちら側がトリガー連動部分

メカボックスにプレートがネジ止めされています
このネジは全て同じサイズ、なのはいいけど結構小さいので無くさないよう注意が必要です!
あ、スプリングも無くさないでね!

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小さいネジやスプリングを外すと、こんな風に取り出せます

プレートをひっくり返すとこの通り
金属棒との連結は引っかかってるだけなので簡単に外せます
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反対側はマガジンキャッチです(画像なし)

写真の右下にブタ鼻のように2個穴の開いたパーツがありますね
これがマガジンキャッチの連動部品です
小さいネジとスプリングが使われていますので紛失に注意

ここまでの作業で使われているネジ類は画像の通りです

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トリガー連動部品
マガジンキャッチ連動部品を外すと
メカボックスが取り出せます

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だいたいのパーツが解体されました!

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メカボックスの周りには細かいネジとスプリングが多いので
紛失に注意が必要ですね
小さいネジは幸いにして全て同じサイズです

スプリングについてはトリガー側、マガジンキャッチ側、どちらのモノか把握しておきましょう


次に続きます

→ メカボばらし、メカボ内部加工 ←
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