サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/06/25(日)20:52
手元にカスタムしまくった次世代M4が1挺ございます



こんなカスタムやってみてはどうだろう!


っとヒラメイたらバラして試す



ほぼ「研究材料」と化した次世代M4



真ん中の子です

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 03




で、見事にトラブルを起こす


良くいえばオーナーを飽きさせない


悪くいえば呪われた1挺




ある日のサバゲーで当該 次世代M4を使用中、ヒューズが飛びました


こんなことではビビリません




手元にはヒューズがたんまり控えてます

リポ化してからというものヒューズは必需品
 



取り出したヒューズの導体はパックリ半分に切れておりました


きっとセミ連射を繰り返したせいで切れたのだろう



ささっと交換




セミで試射


トリガーをクッ、クッ、クッっと引いても反応なし
・・・?


ありゃ?



新品のヒューズに交換したのにウンともスンともいわない




念のためヒューズを確認すると


切れとるやないか―――い!



ってか、なんで!?




また ヒューズ交換かよ・・・ ○| ̄|_




自宅に帰って原因を探る


ヒューズの個体差かなぁ~

いやいや、ヒューズなんて最重要部品

ましてや国産ならば不良品は考えられない



で、やめときゃいいのにまたヒューズ交換

電源を繋ぎ再挑戦

だって〜、どの辺で引っ掛かる音がしてるのか気になるじゃないですか





トリガーをクッ、クッ、クッ・・・





って、また切れた―――! \(*`皿´*)/




あ――― もうヒューズいいや!


ヒューズなし!


ヒューズ呪われてる!(んなわけないだろ)




発射音が聞けない苛立ちから、無謀にも・・・

ヒューズオミ~~~ット!




直通でトライ!


(この冷静さを欠いた行動が大間違いだった・・・)




トリガーをクッ、クッ、クッ・・・

オラオラオラオラオラオラ~!

クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クゥ――――――ン! (トリガー引きっぱなし)





パチ、パチ、パチ・・・

なんか焦げくさ




リポから煙出てるぅーっ!((((;゚Д゚)))))))



コネクタも溶けてる!


ひょえ~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) ナニコレ





てかバッテリーやべぇ!




引っこ抜いて




(o>з<o)ふぅーふぅー、して




テスターでチェック




やってもた・・・


7.4V 1200mAh セパレート型リチウムポリマーバッテリー

夜10:32 永眠



元気で気さくなイイ子だったのにな・・・





しかし情けない話だ・・・




なぜ私はこんな「強引な試運転」をしてしまったのか


「オレ何度もカスタムいてるから大丈夫大丈夫」という慣れや慢心

勢いで行動を起こすアホな性格





でもね、メカに関しては原因としてギアクラッシュは考えにくかった

内部パーツは総入れ替えし、本体に組立前にメカボにグリップ仮組み付けて試運転何度もしていたし


・ハイサイでもない

・シム調整も問題ない

・高負荷もかけてない

・むしろ初速は80台後半に納めていた

・モーターはマルイ純正

・組む直前はメカボオープン状態で写真を撮っているが問題は見当たらない
 (カスタムメニュー忘れるので写真撮ってます)

時間をかけて突き詰めて組んだメカボックスは今まで簡単にクラッシュすることはなかった





ハァ~(´・_・`)




分解するか~




作業開始


開始早々、原因は思わぬところに潜んでいた・・・


東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 01


モーター接続端子の被服がプラス、マイナス共にはがれている


まさかの!

モーター端子のショートが原因だった!


カスタムグリップに交換し、グリップエンドも社外品

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 02

モーターエンドにテスターで通電させると

「ピー・・・」

電気流れてる




今まで考えたことなかった

こんなトラブル経験したことなかった



これ材質なんだろうね



電気に興味のない人も覚えておいた方がいいですよ

「亜鉛は電気を通します」

中古の電動ガン、グリップを交換した電動ガン
頻繁に分解するカスタマーの方々

モーター端子だけでなく、配線の破れも危険です

動いてるから大丈夫?

それがダメ!ホント注意した方がいいですよ!





まさかショートするなんて考えてなかったよ



では、原因がわかったので

上から熱収縮チューブを被せて対策

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 03



面倒な全分解せず解決し、ホッと胸を撫で下ろす




グリップ組んで

試射

「・・・・・・・・」


あれ?


セミが動かない

今回は何も反応がない



ヒューズも切れてない



フルオートは?

「バババババババババ!」



セミは?

「・・・・・・・・」 ちーん(´;ω;`)



ウヌ・ヌ・ヌ・ヌ ・・・



ええ加減にせーよ! コイツ!



フルオートは動くには動く

問題はセミだけ



結局 全分解じゃーっ!(`皿´)



分解中はイライラと集中で、撮影なし!


中身まで行って



スイッチ周りは問題なし!



ってことは 怪しいのはセレクタープレート

割れは、ナシ



指でスライドさせると


なんか動きが軽すぎるなぁ



あれ?


これ、もしかして


セレクタープレートの裏面

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 04


わかりますかね


セレクタープレートが電気接点を押す部分


横から見るとこんな感じ

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 05


接点を押すカムの部分が溶けてなくなってた




原因はこれかぁ~ (。-_-。)


要するに

モーターの端子同士がグリップエンドを介してショートしてたにもかかわらず、ヒューズをオミットしてセミで試射した
その結果、通電箇所全てが高温に(リポ死亡・コネクタも溶解)
当然、スイッチ周りの電気接点も高温になるから、接点に接触しているセレクタープレートが溶けてしまった

セレクターをセミに合わせても接点を押すことができず通電しない

試射のときにはフルオート使っておらず、フルオートを作動させるカムは熱の影響を受けずカムが生き残っていた


と、いうことです




では、どの様に修理するかって?



新品のセレクタープレートに交換? ノンノン


溶けたところをプラリペアで肉盛り? ノンノン



セレクタープレートがどうやって通電を起こしているか


↓もともと開放されている接点が

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 06


セレクタープレートのカムで押されることによって

接触する仕組み

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07


この仕組みって、安全でいいんだけど

実は、別に省略してもいいのよ


中華のM4やAKの電動ガン分解したことある方は見たことあると思いますが

スタンダードM4のセレクタープレートを例にあげます

↓東京マルイのセレクタープレート
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 09

次世代とは方式が異なりますが、銅板の部品付いてますね
VFCや中華の一部はセレクタープレートにこの銅板がありません

ここを介さずに、直通にしているのです


次世代を直通にするにはスイッチアッセンブリーの端子の部分を

↓この状態でくっつけちゃえばいいのです

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07

この方法はAK47に代表されるVer.3メカボでも定番ですね

但し、安全上問題があると思いますので自己責任でお願いします



セレクタープレートはメカニカル駆動だけでセミは可能です


端子同士の接続は半田付けだと間違いありません

スタンダード電動ガンだとスイッチ周りの接点を2箇所ブリッジして接続させなければなりませんが、次世代は接点が常に接触するよにキュっと曲げるだけ
簡単です

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 08


これで対策完了!


組み付けして試射!


セミ

「スパンッ!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(古い)



今回の修理を終えて


ヒューズが切れたら、迷わず修理しましょう・・・

マルイ スタンダード電動ガンは15A
マルイ ハイサイクル電動ガンは20A
マルイ 次世代電動ガンは20A
のガラス缶ヒューズが装着されています

30Aは正直必要ないと思います

リポの登場により高い電流が流せるようになりました
カスタムの状態にもよりますが、クラッシュなどの故障以外でもヒューズが飛ぶことがあります

でも、原因を探るのが先ず先ですね


電気系統のトラブルは、もっと注意しなければならない事があります

メカ的なトラブルは順を追って修理するとしても


大事なことは


リチウムポリマーの扱い


今回は直通とモーター電極端子の剥がれが問題でしたが、電気系統のトラブルはいつどこで何が原因で起こるかわからない

雨天のゲーム、湿気やゴミの影響だって想定されます


で、やっぱ怖い、リチウムポリマー

電気を押し出すエネルギー、ハンパない

中身は水素ガスです

発火しますよ



今回、リポはほぼ即死状態


20A、つったら、ちっこいアパートのブレーカーレベルです

これが落ちるだけのエネルギーが発せられてるんですよ

家庭用交流100vと一緒にしちゃいけませんね、すみません(笑)


近ごろ「ヒューズレス」にするカスタムが増えてませんか?
リポの登場によりストック内など狭い空間に大容量バッテリーを収納できるようになりました
リアルに見せたくてバッテリーや配線を隠すためヒューズまでオミットしてしまう片も多いでしょう

私も人のこと言えません
一部のカスタムガンはオミットしてます



改めて、やはりヒューズって大事なんだな、と実感しました

もちろんニッスイでもショートすれば危険ですが、リポほど危険ではない



予備知識がなくとも買えてしまう危険なリチウムポリマー

簡単に手を出してしまいますが危険性も把握しておかなきゃですね


次からは試射するときニッスイにします



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/322-81d84a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR