サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/07/30(日)00:40
ネタはいっぱいあるのに
更新してなかった…


チームメンバーでサバゲーするのが当たり前になって9年

フリーのサバゲーマーには「根性なし!」と怒られそうだが
先週の日曜日のこと、実はサバゲー人生で初めて未経験の定例会に、一人で参加してみました


当日はあいにくの雨


場所は 仙台ロックフィールド


晴れであれば30~50人の参加が通常らしいが、この日は10名足らず


しかしながら、広いフィールドを少人数で駆け回るのは貸切気分で非常に楽しかった

IMG_20170723_130939.jpg



個人参加はチームプレーと勝手がかなり違いますね

フィールドにメンバーが居ないことが、これほどまでに不自由するとは思わなかった


頼れる仲間が居ない中で、敵の位置、味方の位置を把握し
瞬時に、これは正しい行動なのか否か、決断が迫られる

サバゲー試験か!って感じ

己のコミュニケーション能力、機動力、射撃能力がどれほどのものか、如実に現れちまった(^_^;)

IMG_20170723_130938.jpg



私のサバゲー人生、チームメンバー、チームプレーに支えられてきたのだと改めて実感
(今日まで続けてこれたのも、素晴らしいメンバーの存在がある)


たとえば敵位置を予想だけで走りこんで乱発するような、少々荒っぽい戦法で攻め入っても
近くのチームメンバーの迅速な援護やフォローで今までHITされずに済んだ



また、メンバー間で無線連絡することの有効性を改めて実感
逐一、自分のポジションや敵位置の情報を交換できるのは迷路のようなサバゲーフィールドにおいて高いアドバンテージを発揮します
あらかじめ共通の言葉で統一するのもチームだからこそ実現できる


今回の様な「初フィールド、1人参加」の場合、見知らぬ参加者たちと全ての行動を共にすることになります
初対面であっても、同じチームになれば共に戦う仲間



ここで難しいのが、ゲームの進め方など積極的に口出しするかどうか


参加人数が多ければ、言い方は悪いが1人の戦線離脱もそれほど重くなく
行く先々で同じマーカーの仲間と遭遇するので、気持ちに余裕をもって攻めれます


しかし参加人数が少ないと「1人」が欠ければ致命的な抜け穴を与えてしまうなど、攻勢に大きく影響します
無計画でゲーム開始し、途中で仲間がバタバタHITされていくのをバリケードの影から見るのは辛い


これはマズイと思い、ザックリとした作戦をたてたとしても
初心者さんは慣れてなのでミスって早々とHITされることもあります
セーフティに戻って謝られるのもなんか辛い


ただの遊びなんで、勝敗に目くじら立てる気は全くありません

私だって、初フィールドは地形やバリケードの配置が未知数だから無謀に走り込んで早々とHITされることも多々あったよ…(´;ω;`)

単独で攻めるよりも2人、3人体制でカバーし合いながら攻めるのも楽しいし
少人数だから左右に分かれてサイドアタックも有効だし
サバゲーは楽しめる要素がいろいろある

(今回のゲームではこちらのチームは初心者や個人参加の集まりで、相手はチーム参加だったから力量の差は仕方ない。ゾンビもいましたから・・・)

IMG_20170723_130940.jpg



サバゲーの勝ち負けにこだわるのなら、間違いなくチームプレーが優勢でしょうね

バンバンHITを取る一匹狼の射撃のプロの存在は認めるますが、それはごくまれな場合で、一般的にはチームプレーが優勢

射撃の上手い者
足が速い者
視力が良い者
指令に向く者
守りに撤する者
それぞれの特徴をチームメンバーが把握して、適材適所でゲームを進めた方が極めて効果的
正に団体スポーツと同じ

サバゲーするなら、チームに所属した方が一層楽しめるような気がする
どんなチームが良いかわかないときは、1日体験入隊を希望すればいいと思う




話は変わり、先日の個人参加したサバゲーでは、射撃能力こそ私の一番の反省点
これは本当に痛感した


トイガンカスタマー気取りの私は定例会ごとに新しいカスタムgunを投入しフィールドテストすることが多く、銃それぞれのバランスの違いから構える姿勢が一貫していないことに気付いた

特に、鉢合わせ場面でもスピードシューティングのレベルは極めて低かった

IMG_20170723_130941.jpg



つまり
バリケード間を移動しながら攻め進む
敵を発見した瞬間、銃を即座に構えて撃つ姿勢をとる
→頬付けの高さを微調整する
→サイトに目の位置を微調整する
→構えているが手振れが起こる
→焦って撃つ
狙ったところに着弾しない
逆に、敵から見事なHITを受ける
というわけ( ノД`)


原因は2つ

雨という事もあり、安物のT-1使ったため、いつもの様に瞬時に視点が合わなかった

レンズとドットの暗いドットサイトではデイゲームはホントに難儀した

ご存知の通り、ドットサイトは自然に両目で遠くを眺めるようにして効き目の前にダットサイトを持ってくると、ダットサイト本体の視覚情報が消えて、両目で見えている景色の中に、まるでレーザーサイトで照射している様に赤いドットが一つ、ぽつんと浮かび上がって見える

慣れは必要だけどドットサイトはスコープの様に覗き込んで頬付け位置調整しなくてもいい
視覚にドットを自然と溶け込ませることで感覚で狙える

暗くて使い慣れないドットサイトを使うとシューティングレンジでいくら調整してもダメだね


そしてもう一つは

カスタムが完成しては実践投入を試みる、カスタマー気質の副作用というか、一つの銃に拘らない性格に苦しめられた…

AR系、AK系、MP5など銃によって長さ、重さ、バランスが全然違う


もちろん、どんな銃でも瞬時に使いこなす強者もいるでしょう
今回改めて思ったのは、私はその類ではなく、射撃能力はそれほどでもない


当て方に関していえば、敵1人に対して、瞬間的に3発当てることを目指してます

状況にもよりますが、これは「当たったかな?」を防ぐため
記事を読まれている方「オーバーキルすんなや」と怒らないで欲しい(´・_・`)

遠くからの1発だと被弾の衝撃が少ないため、HIT申告しない人が多い・・・
ハイサイクルを撃つ人は、自分の発射音で被弾の音がかき消され気付いてもらえない場合もある

顔面に3発撃ち込むような非道なことはしない
パパパっと体に3発当てることは、許していただきたい・・・

IMG_20170723_130937.jpg
今回投入したのは

左から
トレポン
マルイ M4 MWS
従来型まぜこぜカスタム Mk18 Mod1

気温は27度と高くなかったが夏場のM4のガスは面白かった
ガス特有の伸びのある弾道は素晴らしい
マルイだからかな?
雨天のため電動ガンの電気トラブルが心配だったため急遽持参したものの、結構「アリ」だった
もうちょっと集弾性が向上すれば言う事ないだけどね

トレポンはシリンダーAssy、バレル、メカはSYSTEMA
DSG組み込んでキレは最高
バースト設定できるG&Dの基盤入れてます
RWAのチャンバーユニットがやや弾道不安定だったので、ゲーム後RWAのお椀型の押しゴムをやめ、RAID HOP風の角型シリコンを自作してみた
だって、押しパーツだけで3000円ってバカらしい
100均で買ったシリコンを加工して組み込み
これがまた大成功で、フルオートで散らばっていた弾道がしっかりまとまった(笑)



またこんなこと書くと反感買いそうだが、電動ガンは100挺近くある

これから少しずつ「サバゲー用の相棒」を絞り込こんで技術を磨くためにもっと練習を重ねよう


レディポジションからの
オフハンド
ニーリング
バリケードシューティングなんかもね

個人参加で課題が見つかり、また一つサバゲーが楽しくなってきた!



いろいろ書きましたが

サバゲーの楽しみ方は人それぞれ(^_^)

チーム所属が面倒な人は自分のペースで参加するのも一つ

ハイサイが好きな人
セミ撃ちが好きな人
カスタムが好きな人
実パが好きな人

現在に至るにはその人のルーツがあるわけで、各々のスタイルを認めつつ共に楽しむのが一番ですね


追伸

隠れガンオーナーの隠れ家BLOGのmizzさん!
この度は急にサバゲーにお誘いし申し訳ございませんでした(´∀`;)ゞ

急にもかかわらず、親切、丁寧なお返事に感謝します!

お忙しい中と存知ますが、ご一緒にサバゲーできる日を楽しみにしています!

コメント
この記事へのコメント
さすがです
なるほど!

ゲームスキルの能力が非常に高いジョームが考えがよく分かりました。


ジョームのようにゲームに強い方がもっと強くなったらどーなってしまうんでしょう?



メンバーみんな見習なければなりません!



いつもありがとうございます!









2017/07/30(日) 23:49 | URL | ロジャー #-[ 編集]
ロジャーへ
急遽参戦を決めた仙台ロックフィールド

生憎の雨でしたが楽しめました!


いえいえ、課題ばかり目に付いた反省しきりの一日でしたよ・・・

もっともっとサバゲーマーとして磨きをかけて行きます!
2017/07/31(月) 18:15 | URL | ジョーム #-[ 編集]
是非とも!
ジョームさん!

せっかくのお誘い同行できず、非常に残念ですぅぅ!

間近にジョームさんのカスタムした銃を拝見できるチャンスでもあったのだと、後になって後悔が倍増しました^^;

お互い忙しい身分ですが、また機会あれば老体に鞭打って馳せ参じまする〜

ブログにリンク貼っていただきありがとうございます。

急に観覧数が増えたと思ったら、ジョームさんだったんですねぇ(笑)
2017/08/03(木) 03:25 | URL | mizz #SopmYbz.[ 編集]
mizzuさん!
勝手にURL貼ってすみませんでした(^^;

最近は、フル装備で走り回ったあと
セーフティに戻ったら、病院の待合室か!ってくらいグッタリしてますよ(笑)
体力の衰えを嫌がおうにも感じてしまいます!

サバゲー用のトイガンはだんだんとオーソドックスなスタイルに落ち着きつつありますが、カスタム魂は健在ですのでご一緒出来る機会がありましたら何挺かお持ちしますね♪

お盆明けに、またお誘いします(^-^)
2017/08/04(金) 09:15 | URL | 管理人 ジョーム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/324-1fa94a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR