サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/08/09(水)20:42

今回も製作です

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 04


トレポンの話の前に

東京マルイ系のスタンダード電動ガン、次世代電動ガン

ハッキリ言って、高性能!

しかもトレポンに比べてとっても安い!



でも、トレポン好きです



何かにつけてお高いトレポンですが、部品の生産ロットが単価に跳ね返ってます

スタンダード電動ガンのパーツより10倍の値段するから10倍の性能かといえば、そうでもない
せめて2倍の性能はあるだろ! ・・・物によってはそれさえ怪しいもんです


そもそも数万本のノルマを元に製造するマルイとコスト比べるのもナンセンスなんですよね



トレポン3挺しか持ってない私がトレポンを語る資格ありませんが

良さ、を簡潔にいうと

・剛性が高い
・外寸が実銃準拠
・シリンダーユニット(スプリング)が手軽に交換可能
・もちろんチャンバーも交換可能
・アッパーの付け替えで様々なセッティングがすぐに出来る
・ステータス

米軍が使ってる・・・という謳い文句は 近年に至ってはちょっと怪しい(笑)


電子トリガーシステムはもはやトレポンの良さとはいえません
中華メーカーで標準装備されてる機種もありますしFCUもアフターパーツ格安で売ってます

箱出し性能のグルーピングは東京マルイの方が上です



しかし

趣味を楽しむ方々
高いブランドの洋服やバッグ、靴、時計買ったことあるでしょ

釣竿、パソコン、バイク、クルマ、水商売の女性
使いこなせなくても高いカネ使うもんです


10倍の値段したから10倍の品質かといえば必ずしもそうとはいえない
世の中そんなものです




私の購入動機ですが、どちらかといえば研究材料みたいな部分もあります



トレポンネタを裏ジャッカスにブッ込むのは正直躊躇します

なにせ裏ジャッカスBLOGはトレポンユーザー向けではなく、従来型電動ガンのユーザー向けをコンセプトにしています


お金持ちはポーンと買ってしまうところを、当ブログでは敢えて「カスタム、加工」によって再現することを目指してます


だから
トレポンに興味のない方はごめんなさいね




ではまず、トレポンのアホなHOP構造をまず見てもらいましょう

↓純正です
  筒状の透明シリコンパイプがBB弾を押すことでHOPがかかります
これはくるくる回ります
  黒い2個の樹脂の筒でテンションをかけ調整域を保持しています
systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 24


これがとっても使いにくい

マルイ慣れした方は発狂します



で、私が研究用に使ってるトレポンには
社外品の RWA カスタムチャンバーセットを使ってます

コレ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 06



お尻の形したHOPゴムが見えますね

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 05


クルクル回るお椀を2つ並べた構造です

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 07


磨耗や劣化も原因でしょうが、セミとフルオートで弾道が変わったり

フルオートでも5発のうち1発は変な方向に飛びます



バラすとこんな感じ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 08





純正もイヤ
お椀もイヤ
となれば面ホップかな、と





面ホップ自体は数年前から市販されています

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 23
(左:RAID HOP  右:ORGA フラットHOP)

2ちゃんでORGAがRAID製品をパクッたなどと一時期騒がれてましたね



ORGAさんのは周りの黒いパーツ(ホップアジャスター)も専用設計です


こんな感じ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 22



じゃ、買えば解決じゃん!


と思うでしょ・・・




値段がね、とんでもないんですよ


systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 23

左:RAID HOP ラバー 3200円
右:ORGA フラットHOP セット 5200円



こんな小っちゃいゴムが3000円以上するんですよ!


トレポン業界、ビビるわ・・・

どんだけ金持ちおるねん・・・





工業製品の開発に携わっていた私からみても高すぎる!






貧乏ですみませんね


頂き物の面ホップを何度見ても

私には価値がわからない




裏ジャッカスのジョームとしては、作っちゃえよって結論に至りました



これまでアイディアと工夫で乗り切ってきた経験を活かせば、なんとかなる


てゆーか、簡単に作れる自信がある





まず、材料探し


シリコン


シリコンといえば、叶姉妹や女優さんが胸に入れてる柔らかい素材もあれば
消しゴムのような弾力ある硬さの物もあります






調達先に選んだのは



100均


100均の材料で作れれば、市販品の3.3%の値段で手に入れることができる(笑)


最近、キッチン用品でシリコン素材多いんですよね

より取り見取りですわ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 01

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 02



そして、サイズと硬さを考慮して

ターゲットに選んだのは

↓キミと

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 10

↓キミだー!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 03
こっちの方がちょいやわい



100均のシリコン

イイんじゃないの~♪



まさかこれから金属部品に捩じ込まれ
挙げ句にBB弾を何度も何度もこすられるとは思いもよるまいて ククク



さっそく 加工 始めましょう!



緑のやつから


カッターナイフで切った断面を使うと耐久性が低くなるので、金型に密着していた表面「成型面」を生かします




成型表面といってもツヤ消しの部分とつるつるした面があります

BB弾が通過する磨耗の影響と
押え付ける耐久性を考慮すると

つるつるした面がBB弾の接地部分に適してます

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 11



肉厚的に使えるのは持ち手の部分だけ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 12

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 13

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 14


2個くらいは作れそう


ホップアジャスターの寸法測定

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 09


ちなみに、RWAのカスタムチャンバーは、SYSTEMA純正のホップアジャスターと若干寸法が違います

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 15


寸法わかれば、切り出すだけ

工作機械でもない限り、一発で寸法通りに切り出すのは困難です
大きめに切り出してから徐々に寸法に近付けましょう



カッターナイフは切れ味が命

芸能人は歯が命

シリコンはくにゃっとなるので、新品の刃は必須です


シリコンを整った四角形に切り出すのは難しいので、ミニディスクグラインダーでコンマ数ミリずつ研磨しながら形を整えます



実は面ホップ製作で一番重要な作業はこの研磨です



重要な工程は作業に集中していて、いつも画像がない



それが裏ジャッカスです! すみませんm(_ _)m



ほらできた

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 16




愛用の100均精密ドリルで穴をあけ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 17



現物合わせで形を整えて



完成!

はや!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 18



やべ、カンペキじゃん







blogを読んでくださった方々が気になるのはこの性能でしょう




市販の面ホップをいっぱい購入してきた方

ショップの方

皆さんからの「失敗しろ!」の声が聞こえてきます





試射しました!




その結果・・・







スンバラシイ ・・・( ノД`)





BB弾が同じところに飛んでいく・・・(っω・`。)




まるでマルイみたい・・・んなこたない



1000発撃ってもなんら問題なし



磨耗も大したことありません



これはひょっとすると!ひょっとしますよ!


ひょっとしついでに

もういっちょ、他のシリコン使ってみます!



ささっと完成!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 19




なんでこのシリコン商品選んだかってね


この商品のスゴイところってね、奥さん!





↓コレですよ!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 20





どーだー!


  Rホップ! d(○`□´○)b


systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 21




調子に乗ったところで

言わせてもらいます!



ピンクホップちゃんと

黄緑Rホップちゃんの



試射は、まだ!





なんせ、最初の緑ホップちゃんがすこぶる調子イイもんで



つーか、材料が豊富にあり過ぎて、色んな形状試せる ワクワク

量産すれば1個5円くらい!(爆笑)





やっぱ作れるんだよな


市販品より耐久性は劣るかもしれないけどね

でもまた作ればいいし

HOPゴム前に、別の部品がイカれるでしょうね



ゴムがクルっと回んじゃないかと心配してくれてありがとう!

シリコン用の接着剤で上に薄板貼るから大丈夫



別の方法として、HOPアジャスターは200円くらいなんで接着でもOK




今回は大満足!



色もカラフルでステキ!

「オリジナル・カスタムパーツ」って感じ



興奮するわ~♪

試射して~♪


時間をみて、レビューをアップします!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/328-d4a29b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR