サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2009/10/01(木)00:08
メカボからの悲鳴・・・

自作した「オオスズメバチターゲット」を丁寧に壁に張り付け

この憎き標的を、スコープ越しに笑みを浮かべつつ

シマシマのケツを目掛けて0.25gBB弾を発射しているところでした。

「ギーっ!!」  ちょ、ちょっと、なに~っ(~ ~;)!?

XM177のメカボさん
自分のカスタムガンの中ではダントツでノーマルなセッティング。
なのに、まさかのメカトラブル・・・。

大のおとなが大股広げてうつ伏せになって、グニグニ動いてたった3分だよ・・・


ダァ~、また突然のメカボ解体。 チッ( ̄  ̄メ)

いやしかし何でしょう


こんな削れかたって・・・負荷の掛かる途中やん。
硬いゴミでも噛んでたの? なっとくいかね~な~
もっと念入りにギアの状態を確認して、更にゴミの付着が無いかよ~く確認して組まないとね。

しかしスパーギアは殆ど無傷。厳密にいえば影響はあるでしょうけど。
ようは「破損リスク」を最小限に抑えるために考えられた個々の材質の違いなんでしょ。
これは軸受けに樹脂を使ってるのも同じ理由の一つだと思うんです。
だから自分はハイサイクルにはベアリング入れないんですよね。破損リスク高いカスタムですから。
例えばメカボトラブルで、強力な衝撃がギア軸→ベアリング→メカボへと
ダイレクトに加わればメカボは「変形」しちゃいますからね。
そしてギア軸が偏芯すればエネルギー伝達効率が下がります。
(余談ですが中華製メカボの難点のひとつかと)
だから樹脂軸受けの摩擦抵抗でサイクルを気にするなら電圧でサイクルを補う方がいいかなって感じです。
ま、個人的な考え方なので皆さんは気にしないで下さーい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
電動ガンでそこまでカスタムしたことはないですが、僕も同じことを考えます。

バイクや車の剛性みたいなものですよね。0-4走るドラッグレーサーみたいにその一瞬動けばいいものなら効率の塊みたいな構成でもいいでしょうが、そうでないなら安全マージンを残すほうがトラブルが小さくて済みますものね。
2009/10/01(木) 01:36 | URL | 本木 淳典 #-[ 編集]
本木 淳典さん

ですよねーっ(><)
同じ感性をもっていただき嬉しいです。
カスタムって、パーツの交換やなんかで目標の仕様に近づけるのは結構簡単ですがバランスや安全率ってのも重要かと考えます。
その方が長く楽しめる気がして。
こう考えるのはですね、とある会社の商品開発設計部門に7年間居たので習慣みたいなものなんです(^^;)
2009/10/07(水) 23:18 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/74-095337cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR