サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2009/10/07(水)19:20
スコープ分解だぁ~このやろう~っ!

XM177に装着した古い「HAKKO」のスコープ
ようは「ハッコー商事」の製品です。
平成17年5月に倒産してしまい、現在は存在してませんっ(><)
でも元ハッコー商事の人たちが「株式会社ジャパンオプティックス」っつー会社作って現在もスコープの製造など継続して活動してるんです。

さて!

実はHAKKOのスコープ、前々からレンズの曇りが気になってました。

不具合を感じたら・・・私の鉄則 → 先ずは分解!!

スナイピングが上手くいかない理由をスコープになすりつけつつ、
鼻息荒くコノヤロウといわんばかりに分解を始めました。

素人なのでどこが曇っているか分からない。
曇りの箇所に行き着くまでただただ分解します。
1427~01
見てください、この適当な作業を(^^;)

作業は不安定なコンパネの上。
さらにお外。 地面は砂。 空にはスズメバチ。

おいおいおいマジですかぁ~!?

一番奥の奥の奥~にあるちっさいレンズが犯人!
しかもこいつを取り出すためには特殊工具が必要・・・。(業者の方なら分かりますよね)
ま、そこは得意の道具の流用、道具の加工で切り抜けます。

っと、これが原因
1428~01
一見すると磨けば直りそうでしょ?

ところがドッコイ!
このスットコドッコイ野郎はですね、合わせレンズなんですよ
しかも合わせ面(二枚のレンズを貼りあわせた面)が曇ってんですよ・・・。
つーことでご臨終~。
ゴミです。

古い物とはいえ大切に管理してたはずなのに。 チクショーです。
たぶんですよ、ハッコー商事、もしくはレンズ屋がちゃんとした環境で組み立て作業してなかったんじゃないのか!?

関係ないかもしれませんが、気分的には
↓こんな格好で組み立て作業してもらわないと困ります!基本ですよ。
gn1-cg4035-1.jpg
見た目がスピード感をかもし出してるだけです。
彼は決してアスリートじゃありません。


↓髪の長い人はこれです。
gn1-cb4060-2.jpg
ほとんどキノコ状態ですが、そんなことは関係ありません。
もちろん彼もアスリートではありません。
特殊なコックさんでもありません。

そ、そんな目で何見てんの・・・?


↓更にいえばここまでやって欲しい。
gn1-cb4004-2.jpg
うわっ オカルト宗教・・・? ・・・(汗)
ち、違います!もはや私の様な素人には何がなんだか分かりませんが
れっきとしたクリーンルームの制服です!
ホコリを嫌う商品の製造においてはきっと必要なんですよ。


ふざけてスミマセン(_ _)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16(水) 13:28 | | #[ 編集]
コメント頂いた方、ありがとうございます。

なるほど・・・それはビツクリです・・・。

噂とはいえ、火のないところに煙はたたない訳ですからね。

今後の商品選択に参考とさせていただきます(^^)
2009/12/16(水) 20:41 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
Japan Opitics Ltd のMr.I氏
Japan Opitics Ltd のMr.I氏は元HAKKO商事の元社長で(先代急死したので急遽)HAKKO商事を倒産させてしまった。人物である。噂では計画倒産ではないかとも言われていた。
Japan Opitics のスコープはあまり品質が良くない、中国の会社(SAM)で生産しているらしい。
会社の景気はそこそこ良いらしく、Mr.I氏は
板橋区の成増界隈で毎晩酒におぼれて飲みまっているらしい。(会社の金で)
Japan Opitics の会社住所は知らないが、
板橋区の成増界隈ではMr.I氏の名前を知らない
お店は無いらしい。
見かけたらe-mailをお願いします。
H&K
2009/12/18(金) 12:45 | URL | H&K #-[ 編集]
>H&K様

コメントありがとうございます!

私は以前、とあるメーカーで製品開発を担当しており海外生産なんかも携わったことがあるので多少状況は読めます。
当時、日本とアジアでは品質管理に対する考え方に相違があり、実売化までにはそれはそれは苦労しました。
市場競争とは酷なもので、粗悪な輸入品でも外観では細かい品質まで判別つきません。ですから値段勝負で負けてしまいます。
安かろう悪かろうで、そこそこ儲けてる人は多いのではないでしょうか。
趣味を楽しむ購入者の気持ちを考えると非常に切ないですけどね。

住所が分からないとの事でしたが
「株式会社ジャパン・オプティックス」で検索するとHPに出てましたよ。
なにぶん当方関東圏の者ではないので某者の現状は把握できかねますが情報提供は嬉しく思います(^^)



2009/12/21(月) 16:16 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/07(日) 19:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/75-d8c74b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR