サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2009/11/28(土)17:02
ななな・・・何だ!?この動き!?
フルオートを撃ち終わると・・・最後に「ニュイッポ」って言う(゜゜;)

な、何て表現したらいいのか分からないけど、最後に「ニュイッポ」

なので分解。

SCARに敬意を表して「レッドカーペット」を敷いている訳ではありません。

近所に新オープンしたクリーニング屋さんで、たまたま赤い手提げ袋をタダでもらったのでさっそく下敷きに使ったまでです。

しかしSCARのアッパーフレームは剛性が高いとはいえ・・・重いね。



ちなみにこのSCARは「D-BOYS」製です。
写真下がそのメカボ。 メカボ内が黒いのはグリスや汚れではありません。
丁寧にメカボ内部まで黒の塗料が付着してます・・・(`´;)
交換パーツがあるのを予想してマルイの余ったメカボ一式も用意。
TS3E0575.jpg


原因判明

逆転防止ラッチの「スプリング」破損。

真ん中の上にあるのが破損したスプリング。
真ん中下の正常なスプリングと見比べると分かるとおり、
ラッチを押さえつけるカクカク部分が折れてなくなってます(・・;)
TS3E0579.jpg

なるほど、
ラッチが利かなかったのか。

だからフルオートで撃ち終わった後(仮にピストンが後退した状態で途中停止)逆転防止が利かないからバネの力でピストンが勝手に前進するんだな。

ピストンがバネに押されてシリンダーヘッドに当たる。
その音が「ニュイッポ」現象となったのだ。

しかし改めて考えると危険な状態だ。

逆転防止ラッチが利かないってことはギアが逆回転する。
その時にトリガー引いて正回転がぶつかると・・・(゜Д゜;)

あらゆるギアに多大なるご迷惑が・・・。

ただのラッチスプリングの破損が大きな二次災害へと繋がりかねない。

動作がおかしい!と思ったら、先ずバッテリーを抜いて使わないこと。 大事です。
自分でバラして修理するか、早めにショップへ修理を依頼しましょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/98-1c9b25d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR